2010年06月08日

428って意味がある数字なのか?

というわけでPS3ですが。

今は『428 ~封鎖された渋谷で~』をやっております。

チュンソフトが開発ということで、いかにもな感じで進んでいくサウンドノベルですね。

チュンソフトといえばかまいたちの夜弟切草で有名ですよね。

特に今回のやつは『街』に進め方が似ていますが、安定して面白い。

ぐいぐいプレーヤーを引き込んでいく展開は素晴らしいものがあります。

時間がかかりそうなので、ゆっくり暇をみつけてはやってるんですが、

時間が経つと話を忘れてしまう点が難点ですな(笑

やってると時間が経つのを忘れるという点もあったりして。

 

ところでこのソフト、なにやらファミ通で40点満点を出したそうな。

いまさらファミ通の評価でどうこういうつもりはないですが、

10点を入れる人がいてもおかしくないとは思います。

自分ならよくて8点ですけど。

全部終わったらまた評価とか書いてみようかとも思いますが、

万人受けするソフトじゃないから40点はどうかなぁ? 

当時どんな評価をみんなしてたのか気になりますね。

2010年05月30日

フルメタで調べてたら

フルメタル・パニックが

Another Century's Episode:R(アナザーセンチュリーズエピソード アール)

に出るらしい。

公式サイトに直でリンクしたいんだけど、クソうるせぇFLASH多用サイトなので

http://www.ace-game.jp/

に自分で行ってみてください。

 

ACEシリーズは実はあんまりやったことないんだよね。

アーマード・コア作ってるとこだよね、たしか。

ちょうどPS3買ったとこだったので、楽しみに待っとこう。

きっとグラフィックは素晴らしいでしょ、グラフィックは。

コレ系にあんまりストーリーとか求めたらだめっぽいよね。

一度アーバレストに乗ってみたかったぜ。

アルと会話とかできんのかねぇ。

 

 

あと登場作品ですが。

『フルメタル・パニック!』

『コードギアス 反逆のルルーシュR2』

『創聖のアクエリオン』

『マクロスゼロ』

『マクロスF』

ということで超最近のロボットばっかやね。

一回ACEシリーズは終わってるっぽいから、

嗜好を変えて新しいロボットを前に出していこうってことかな?

これはこれで結構楽しみではある。

2010年05月27日

GK乙!!

ということで我が家にも黒い悪魔がやってまいりました。

いまのところ、ソフトがプロ野球スピリッツ2010とバーンアウトパラダイスだけ。

よってWE2010とかFIFAワールドカップを買おうと模索中。

つかAmazonで速攻で評価下げられててかわいそうです<WE2010

アマゾン評価(アフィじゃないのでご安心を)

FIFAに気持ちは傾ききってるんですが、友達はみんなWEという・・・

まぁ時間の問題ですな。

2007年03月17日

ひぐらしデイブレイク改発売決定。

テンプルナイツさんのところで見かけた記事です。(記事はこちら。)

黄昏フロンティアさんから『ひぐらしデイブレイク改』が発売されます。
発売日は4/22で、当日のシャインクリエイション35「ス-08」(通称サンクリ)での頒布となるようです。
以降は同人ショップでも購入できます。
定価はイベント価格1,000円となっているので、店売りの時は値段が違うかもしれません。
ご注意ください。
また、同時にオリジナルサウンドトラックも頒布となります。

改での主な追加要素は以下の通り。
新キャラクターの、羽入と公由夏美を追加(対戦専用キャラ)
全キャラに、第三の武器を追加
新コスチュームをいろいろ追加
新ステージ、「祭具殿前」の追加
第三のパワーアップモードを追加
ネット観戦機能を追加
ストーリーモードに、「圭一&魅音チーム」「沙都子&詩音チーム」「レナ&梨花チーム」のシナリオを追加

結構いろいろ変わっていますね。
目に付くのは、新キャラの追加。
公由夏美(cv:水橋かおり) 羽入(cv:堀江由衣)
左:公由夏美(cv:水橋かおり)/右:羽入(cv:堀江由衣
夏美は漫画版鬼曝し編の主人公、羽入はゴニョゴニョ(ネタバレ)ですね。
・羽入は不思議な力で時間を止めたり、パワーアップが他のキャラより強力など変わった特技が多い。
・夏美は包丁の弾幕やノコギリを攻防に駆使して部活メンバーに立ち向かう。
という感じらしいです。
両者ともCVはPS2版と同じ声優陣。
相変わらず気合が入っています。
羽入 夏美
これを見てると期待が止まりませんね。
早くほちゃの声が聞きたいです。

あと個人的に惹かれた追加要素は「ネット観戦機能の追加」。
大会なんかが開かれた時に、観戦機能があれば観る楽しさというものもありますよね。
うまい人のプレイは見てても気持ちいいですし。
黄昏フロンティアさんが主体となって大会を開催してくれれば面白いのですが。

ただ一つだけ注意してもらいたいのが、アペンドディスクなので、遊ぶには「ひぐらしデイブレイク」本体が必要だと言うこと。
同人ショップや通販で3000円ぐらいで買えます。
正直3000円にしては素晴らしい出来のゲームなので、これを機に購入してみてはいかがでしょう。
ネット対戦もできるので気軽に遊べます。
使えるキャラも非常に豊富なので長く遊べ、やり込み要素も多いです。
CVも豪華ですしね。
参考 とらのあな通販ページ,07th Storming Party

とりあえずこれで1000円は安いので、発売日がきたら買ってきたいと思います。

また、同時発売のオリジナルサウンドトラック。
ひぐらしデイブレイクオリジナルサウンドトラック
サイトによると多分30~40Pくらいの竜騎士07先生による短編「ひぐらしアウトブレイク」ブックレット付。
微妙に豪華な外箱装備だそうです。
こちらも気になる人は同時に購入してみてはいかがでしょう。
価格は1500円。

2007年03月15日

そうだ、ゲームの話もしておこう。

スパロボWをやりながら寝てました。
今7話ぐらいかな。主人公が弱すぎてどうにもやる気がでませぬ。

さて、ここのとこ気になっていたゲーム類を何個か。
って言いながら長くなったのでとりあえずまなびだけ。
別のやつは別のエントリーに改めて書きます。

☆[PS2]がくえんゆーとぴあ まなびストレート!キラキラ☆Happy Festa![3/29発売]
アニメが3/27(関東では3/25)で終わってしまうのですが、それに合わせるように発売されます。
もっともアニメの続きというわけではなく、アニメでは描かれなかったまなびたちの夏休みをプレイします。
そういやアニメでは光陰矢のごとしで夏休みがすっ飛んでいった様に扱われていましたね。
まなびストレート #7話
第7話ではもう夏休みは過ぎたこととなっており、その後の学園祭が本番の扱いでした。
みんなで遊んでいた写真などがちらっと出てきたぐらいで、あまり触れられていなかったのはこれへの伏線だったのですね。
ももちゃんはグアムへ行っていたようですが。

ジャンルは『ハッスルアドベンチャー』。もはやなんでもありですね。
夏休み中に夏祭りを復活させようという趣向のアドベンチャーらしいですが。
もちろんアニメと同じキャストによるフルボイス。
ハッスルポイントというものを使い、それをメンバーに振り分けてミッションをうまく進行させていく形。
振り分けすぎるとハッスルしすぎて暴走しちゃったりするそうです。
そうやってイベントを進めて夏祭りを復活させるというわけですね。
エンディングはマルチエンディングということで失敗してバッドエンディングとかもあるのでしょう。

まぁ、いわゆるキャラゲーですね。
アニメで描かれなかった夏休みの間のまなびたちの活動が気になる!って人が買うのでしょう。
ちょっと欲しいな・・・
・キャラごとのエンディング曲を用意
すべてのキャラをクリアすると、ゲームオリジナルエンディング曲をメインキャラ5人で歌う、特別バージョンを聞ける
ということでキャラゲーらしくオリジナルエンディング曲とタイアップしております(笑

これ系のゲームには外せない初回版ももちろんあります。
小笠原篤氏描き下ろしパッケージBOX
「大人へGO!」ドラマCD+ゲームBGM集1
「仕事だGO!」ドラマCD+ゲームBGM集2
がつきます。
「大人」「仕事」というキーワードをテーマにして繰り広げられるドラマCDと、ゲームのBGM集です。
ドラマCDは一枚30分と結構なボリュームになってますね。
この初回特典付だと、7140円→9240円となります。
ぜひ1800円ぐらいでドラマCDだけ別売りをしてくれれば(ry

また、電撃onlineさんのところに出演者へのインタビューもありました。
天宮 学美役の堀江由衣さんへのインタビュー
稲森 光香役の野中藍さん、上原 むつき役の井上麻里奈さんへのインタビュー
あと衛藤 芽生役の平野綾さん、小鳥 桃葉役の藤田咲さんがまだですが、発売日までぐらいには更新されるのではないでしょうか。
堀江さんのインタビュー内で 、
「アニメではまなびは一人で突っ走ったり、みんなでワイワイが多いので、そういう個々でのやりとりがなかなか出来ないのでキャラクターとの一対一の会話を楽しんで頂きたいです。」
とコメントされています。
なるほど。確かに。うまいこと言いますね。
アニメでは絡みが少ないというか表現されてない一対一の会話シーンを楽しむには確かに最適です。
あ、じゃあゲーム内容は割りとどうでもいいんだ

そんなわけで(ぉぃ)、アニメではまってあの世界観から抜けなくなった人にはぜひ購入を検討してもらいたいですね。
自分もあの世界観はすごく好きなので、お金に余裕があれば購入を検討してみたいと思います。
あとはファミ通のレビューも一応参考にしてみたいと思います(笑
これ系のゲームなので、4,5,5,4ぐらいが予想なんですけどどうでしょうかね。

あ、ちなみに今ならサイト内で壁紙がもらえます
これからも順次増えて行く感じなので時々チェックしておきましょう。
かわいいので今の壁紙にしております。
まーーーーっすぐ、ごー!
参考 ゲーム開発ブログ,アニメ公式サイト