2010年06月11日

やっほーい

ツイッターかmixiかで言った覚えがあるんですが。

無事とある魔術の禁書目録が2期を迎えることになりました。

ワーパチパチパチパチ

1期はそれはもうただの登場人物の紹介みたいなもんでしたから。

原作基準でやったら20クールぐらいないと終わらないと思うんで、

どこかの話にしぼってきっちりやってもらえたら幸せです。

登場人物だけでもめちゃめちゃに多いしなぁ。

とりあえず上条さんの説教に期待ですな。

2007年09月21日

この12年間エヴァより新しいアニメはありませんでした。

タイトルは、監督の庵野秀明氏の所信表明文から。
そんなわけでこの夏、新劇場版EVA、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を見てきました。
2回ほど。
今月中にでも、もっかい見に行こうと思ってますが。

この所信表明文が発表されたのはもう1年ぐらい前になるんですね。
時が経つのはなんとやらです。

映画館に行って、見て、率直に思った感想が、やっぱEVAは面白いなということ。

最初に言っておきますが、私は別にコテコテのEVAファンではありません。
ブーム当時はテレビで取り上げられ、社会現象となっていたのは知っていましたが見る機会はありませんでした。
当時中学生で、周りでは確かに何人かはまっていた知り合いがいて、学校で同人誌の失楽園を回していた馬鹿がいたのを覚えています(笑)
で、高校卒業~浪人の辺りで強制的に見せられて一通り見て、まぁこんなもんかと。
ちょっと前まで東京の友人の家にいたのですが、そこで劇場版の「Air / まごころを、君に」を見直して、そういえばこんなんだったとやっと思い出せた程度です。
EVAに勝るアニメはないぞーとか言うつもりは毛頭ないっす。
関係ないですが、宮村優子さんのサイン入りマウスパッドは家宝です。


────以下、ネタバレしちゃうかもしれません。───────────

で、元に戻りますが、内容についてグダグダしゃべってもどうしようもないんで思ったことでも書いておきます。

劇場版はやはり綺麗。当然ちゃ当然ですが。
細部まですごく細かいんですよ。
テレビアニメ版も見直すと結構細かいんですけどね。
戦闘シーンもかなりリキ入ってますね。
もちろんラミエル(◆←こんなの)の愛されっぷりは異常です。
そして、気になった人もいると思いますが、全体的に画が結構変わっちゃっています。
シンジ君がやけにイケメンです。

結構内容がテレビ版および旧劇場版とは違っているようです。
どの辺が違うってのは自分で見てわかってもらいたい。
シンジ君が性格の面でも結構イケメンになってます。
ほんの、ちょっとだけね。

で、1回目に見たとき、予備知識があるから面白く見られたんじゃないかなと思ったんです。
違いがわかったりとかするんでね。
従来のEVAヲタには受けるだろうけど、初めて見る人なんかにはわかりにくいんじゃないかなと。
説明が足りてない気がしたんです。

2回目に見に行った時、一緒に行った連れが実はEVA見たことなかったってのを終わってから聞きまして。
よくわからんかったかと思いきや、普通に面白かったとのこと。
説明とかも別に少なくなく、問題なかったようです。
意外と大丈夫なもんですね。
これを機にぜひEVA好きになってもらいたいもんです。


総評すると、今回の劇場版のDVDは間違いなく買ってしまうレベルです。
この12年間エヴァより新しいアニメはなかったというのはある意味間違っていないでしょうね。
ロボットアニメにおいてはEVAを上回るものは出ないんじゃないでしょうか。
見てて非常に引き込まれる世界観であることを再認識させられました。

ただ、見て損はないと思いますが、再びEVAブームが起きるほどのものでもないでしょう。
テレビアニメ版や旧劇場版と比べてどこがどう違うなんてのはヲタじゃないとできないことですしね。
当時見てなかった人たちを今回の劇場版で新たに取り込むまでは行かないと思います。


あー書いてるうちに見事にまとまりませんでした・・・
修正する元気もないのでそのまま載せてしまいますが、DVDが出るとか、第2弾の「破」が公開でもされればまた触れたいと思います。

なんにせよ、街中でBeautiful Worldを非常によく聞きますね(笑
特に東京ではずっと流れてましたよ。
渋谷から新宿から秋葉から。
パチンコ屋とかでも流れてますしねー
結構いい曲なので普通に買ってしまいましたが。
エンドレスで聞いてると洗脳されそうです(汗

2007年07月11日

新規アニメのなくこr(ry

今期は見たいものがあまりありませんヌ。
一応チェック予定なのは以下のやつ。
録画してみてないのが結構あります。

もえたん
ケンコー全裸系水泳部ウミショー
School Days
ZOMBIE-LOAN
ゼロの使い魔 ~双月の騎士~
CODE-E
さよなら絶望先生
ひぐらしのなく頃に解
ドージンワーク
ななついろ★ドロップス
ぽてまよ
ムシウタ

リンクとかは後日全部1話を見てからちゃんとやり直します。
何個か見たやつの中では、ひぐらし解と絶望先生が素敵かも。
ひぐらしは別物すぎ。
絶望先生は思った以上によかったでふー


関係ないですが、ニコニコ動画がいまだにアニメおkなのはおかしい気がするんです。
俺が愚痴ってもしゃーないですけど・・・
運営が黙認しすぎててだるい。
そのうちつぶれる気がして仕方がないっす。

2007年03月27日

07'春アニメ補完計画@関西

いまだにタイトルにエヴァネタが浮かぶとは・・・
使い古されすぎな感が<~~補完計画


さて、前期はアニメラッシュがなく、まなびのだめぐらいですんだんですが・・・
ちなみにのだめは23話構成ですよー
まだまだ楽しめますよーぎゃぽー
今期は多そうです。
ばっさばっさ切って行きたいと思います。

月曜
sola(4/9~ テレビ大阪)
森宮依人 岡本信彦
四方茉莉 能登麻美子
森宮蒼乃 中原麻衣
石月真名 本多陽子
石月こより 清水愛
神河繭子 金田朋子
辻堂剛史 藤原啓治
佐倉沙絵 小清水亜美
上原塔子 小野涼子
水口ちさと 矢作紗友里

火曜
ロミオ×ジュリエット(4/13~ サンテレビ)
ロミオ 水島大宙
ジュリエット 水沢史絵
キュリオ 鳥海浩輔
フランシスコ 野島裕史
コーディリア 松来未祐
アントニオ 広橋涼
ハーマイオニ 大原さやか
モンタギュー 石井康嗣
ティボルト 置鮎龍太郎
エミリア 川澄綾子
ペンヴォーリオ 立花慎之介
マキューシオ 柿原徹也
ポーシア 久川綾

鋼鉄三国志(4/10~ テレビ大阪)
遜伯言 宮野真守
諸葛亮孔明 子安武人
凌統公績 斎賀みつき
太史慈子義 伊藤健太郎 
呂蒙子明 石田彰
甘寧興覇 諏訪部順一 
諸葛瑾子瑜 遊佐浩二
孫権仲謀 生天目仁美
周瑜公瑾 三木眞一郎
劉備玄徳 佐藤利奈
凌操公訣 井上和彦
孫策伯符 松本保典

Over Drive(4/3~ テレビ大阪)
篠崎ミコト 梶裕貴
深澤遥輔 保村真
寺尾晃一 野島健児
大和武 谷山紀章
深澤ゆき 名塚佳織
朝日嘉穂 矢作紗友里
兵藤直人 置鮎龍太郎

アイドルマスター XENOGLOSSIA(4/3~ 関西テレビ)
天海春香 井口裕香
萩原雪歩 堀江由衣
水瀬伊織 田村ゆかり
高槻やよい 小清水亜美
菊地真 喜多村英梨
秋月律子 中原麻衣
三浦あずさ 櫻井智
如月千早 清水香里
リファ ゆかな
鈴木空羽 高橋美佳子
大道楢馬 小野大輔
宗方名瀬 能登麻美子
源千佳子 進藤尚美
安原蛍 柚木涼香
朔響 竹若琢磨
カラス 石田彰
ジョセフ・真月 中多和宏

ヒロイック・エイジ(4/3~ テレビ大阪)
エイジ 矢崎広
ディアネイラ 石川由依
イオラオス 近藤隆
アネーシャ 清水香里
モビード 松山タカシ
テイル 田村ゆかり
メイル 釘宮理恵
ビー 新井里美

水曜
ながされて藍蘭島(4/4~ テレビ大阪)
すず 堀江由衣
まち 高橋美佳子
あやね 千葉紗子
りん 白石涼子
ちかげ 伊藤静
ゆきの 長谷川静香
東方院行人 下野紘

機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ(4/11~ テレビ大阪)
州倭慎吾 代永翼
神代真名 佐藤利奈
大海華都美 佐々木優子
皇田力 目黒光祐
天野卯兎美 矢作紗友里
李雲儀 関智一
李走影 柚木涼香

セイント・ビースト ~光陰叙事詩天使譚~(4/4~ テレビ大阪)
青龍のゴウ 森川智之
玄武のシン 櫻井孝宏
朱雀のレイ 宮田幸季
白虎のガイ 吉野裕行
麒麟のユダ 石田彰
鳳凰のルカ 緑川光
流星のキラ 杉田智和
風牙のマヤ 鈴村健一
陽炎のシヴァ 鳥海浩輔
神官長パンドラ 福山潤

ウエルベールの物語(4/11~ ABCテレビ)
リタ・シオール 高橋美佳子
ティナ・ローター 竹内順子
シェリー 仙台エリ
ジラノ・ド・ボルジュラック チョー
ゲルニア・ハン 楠田敏之
ガラハド・アイガー 浪川大輔
ハイデル・シオール 上別府仁資
ローデン・シオール 杉田智和
ジン 寺島拓篤
ヴァイス 鶴岡聡

木曜
鋼鉄神ジーグ(4/5~ WOWOW)
草薙剣児 小野大輔
珠城つばき 植田佳奈
美角鏡 千葉進歩
珠城美和 兵藤まこ
司馬遷次郎 上田陽司
柳生隊長 野田順子
早乙女隊員 森夏姫
身堂隊員 岡村明美
妃魅禍(ヒミカ) 木村亜希子
壱鬼馬(イキマ) 石上裕一
壬魔使(ミマシ) 松岡大介
阿磨疎(アマソ) 小伏伸之

怪物王女(4/26~ BS-i)
姫 川澄綾子
ヒロ 大浦冬華
紗和々 皆口裕子
フランドル 河原木志穂
リザ 甲斐田裕子
令裡 能登麻美子
シャーウッド 清水愛
フランシスカ 森永理科

DARKER THAN BLACK -黒の契約者-(4/5~ 毎日放送)
黒(ヘイ) 木内秀信
銀(イン) 福圓美里
猫(マオ) 沢木郁也
黄(ホァン) 池田勝
霧原未咲 水樹奈々
斎藤雄介 志村知幸
松本邦夫 福田信昭
河野豊 鳥海浩輔
大塚真由 稲村優奈
宝来善充 池水通洋
大山美鈴 坂本千夏

ひとひら(4/5~ サンテレビ)
麻井麦 樹元オリエ
一ノ瀬野乃 川澄綾子
西田理咲 氷上恭子
桂木たかし 成田剣
西田甲斐 岸尾大輔
榊美麗 雪野五月
神奈ちとせ やぶさきえみ
遠山佳代 宮川美保

金曜
かみちゃまかりん(4/6~ テレビ大阪)
花鈴 中原麻衣
九条和音 沢城みゆき
錦織みちる 石田彰
烏丸キリオ 浅沼晋太郎
烏丸霧火 甲斐田ゆき

この青空に約束を―(4/6~ テレビ大阪)
星野航 中村悠一
沢城凜奈 こおろぎさとみ
羽山海己 森沢芙美
浅倉奈緒子 折笠愛
六条宮穂 中田順子
藤村静 ひと美
桐島沙衣里 MARIO
三田村茜 名塚佳織
三田村隆史 川田紳司

土曜
精霊の守り人(4/7~ NHK BS2)
バルサ 安藤麻吹
チャグム 安達直人
タンダ 辻谷耕史
トロガイ 真山亜子
トーヤ 浅野まゆみ
サヤ 広橋涼
聖導師 石森達幸
シュガ 野島裕史
ガカイ 中博史
帝 斧アツシ
サグム 小林良也
二ノ妃 篠原恵美
ジグロ 西凛太朗

おおきく振りかぶって(4/14~ 毎日放送)
三橋廉 代永翼
阿部隆也 中村悠一
花井梓 谷山紀章
田島悠一郎 下野紘
沖一利 佐藤雄大
栄口勇人 鈴木千尋
巣山庄治 保村真
水谷文貴 角研一郎
泉孝介 福山潤
西広辰太郎 木村良平
百枝まりあ 早水リサ
志賀剛司 室園丈裕
篠岡千代 福圓美里
浜田良郎 私市淳
梅原圭介 疋田高志
榛名元樹 松風雅也

魔法少女リリカルなのはStrikerS(4/14~ ファミリー劇場)
高町なのは 田村ゆかり
フェイト・T・ハラオウン 水樹奈々
八神はやて 植田佳奈
スバル・ナカジマ 斎藤千和
ティアナ・ランスター 中原麻衣
エリオ・モンディアル 井上麻里奈
キャロ・ル・ルシエ 高橋美佳子
シグナム 清水香里
ヴィータ 真田アサミ
シャマル 柚木涼香
ザフィーラ 一条和矢
リインフォースII ゆかな
ギンガ・ナカジマ 木川絵理子
ゲンヤ・ナカジマ 大川透
シャリオ・フィニーノ 伊藤静
ヴァイス・グランセニック 中村悠一
グリフィス・ロウラン 箭内仁
クロノ・ハラオウン 杉田智和
カリム・グラシア 高森奈緒
ヴェロッサ・アコース 小野大輔
レイジングハート Donna Burke
バルディッシュ Kevin J England

地球へ…(4/7~ 毎日放送)
ジョミー・マーキス・シン 斎賀みつき
ソルジャー・ブルー 杉田智和
キース・アニアン 子安武人
フィシス 小林沙苗
セキレイ・シロエ 井上麻里奈
サム・ヒューストン 羽多野渉
ハーレイ 小杉十郎太
リオ 浪川大輔

ラブ★コン(4/14~ 毎日放送)
小泉リサ 岡村明美
大谷敦士 永田彬
石原信子 東さおり
中尾平吉 徳山靖彦
田中千春 こじまかずこ
鈴木涼二 津田健次郎
深川遥 小野坂昌也
寿聖子郎 瀧本富士子
舞竹国海 諏訪部順一
神崎真由 松岡由貴
吉岡美々 荒木香恵
小堀和希 鎌苅健太

キスダム -ENGAGE Planet-(4/7~ テレビ大阪)
哀羽シュウ 小野大輔
七生愁 中村悠一
流姫那由乃 水樹奈々
流姫那乃亜 遠藤綾
出門狼騎 乃村健次
猪尾亜久里 川田紳司
沙々羅樹 甲斐田裕子
桐井冬音 井上麻里奈
燻京香 弓場沙織
真崎 小西克幸
玲 柚木涼香

神曲奏界ポリフォニカ(4/7~ 毎日放送)
タタラ・フォロン 神谷浩史
コーティカルテ・アパ・ラグランジェス 戸松遥
ツゲ・ユフィンリー 川澄綾子
サイキ・レンバルト 小西克幸
ユギリ・ペルセルテ 水樹奈々
ユギリ・プリネシカ 佐藤利奈

日曜
天元突破グレンラガン(4/1~ テレビ大阪)
シモン 柿原徹也
カミナ 小西克幸
ヨーコ 井上麻里奈
リーロン 小野坂昌也
ヴィラル 檜山修之
ブータ/ダリー 伊藤静
ダヤッカ 中村大樹
キタン 谷山紀章
キヨウ 佐藤利奈
キノン 植田佳奈
キヤル 阿澄佳奈
ロシウ 斎賀みつき 
ギミー 本田貴子

ゲゲゲの鬼太郎(4/1~ 関西テレビ)
鬼太郎 高山みなみ
目玉親父 田の中勇
ねこ娘 今野宏美
ねずみ男 高木渉
砂かけ婆 山本圭子
子泣き爺 龍田直樹
ぬりかべ 龍田直樹
一反もめん 八奈見乗児

ハヤテのごとく!(4/1~ テレビ大阪)
綾崎ハヤテ 白石涼子
三千院ナギ 釘宮理恵
マリア 田中理恵
桂ヒナギク 伊藤静
天の声 若本規夫
冴木ヒムロ 鳥海浩輔
桂雪路 生天目仁美
愛沢咲夜 植田佳奈
橘ワタル 井上麻里奈
貴嶋サキ 中島沙樹
瀬川泉 矢作紗友里
タマ 小杉十郎太
倉臼征史郎 三宅健太
西沢歩 高橋美佳子

ぼくらの(4/8~ サンテレビ)
ウシロ 皆川純子
カナ 阿澄佳奈
カンジ 野島健児
マチ 三瓶由布子
アンコ 牧野由依
コモ 能登麻美子
キリエ 浅沼晋太郎
マキ 比嘉久美子
モジ 宮田幸季
チズ 高梁碧
カコ 藤田圭宣
ナカマ 井口裕香
ダイチ 杉田智和
コダマ 保志総一朗
ワク 阪口大助
ココペリ 東地宏樹
コエムシ 石田彰


とりあえずなのに27個・・・
関西では見られないものも多分あるんでしょうけど、よく把握できておりません(^-^:
次回、見所なんかと合わせて詳しく解説していきましょうかね。
しかし多いなぁ、ほんと。
これと引き続きのやつ合わせるとHDD絶対足りませんね。

2007年03月16日

CLANNADテレビアニメ化

ありえねー!
今年の秋には劇場版があるというのに!
clannad
激しく期待をするしかないっす。
最終回の直後に情報が公開されました。
公式HPはこちら
重い・・・
古河 渚:中原 麻衣
藤林 杏:広橋 涼
藤林 椋:神田 朱未
坂上 智代:桑島 法子
伊吹 風子:野中 藍

うぉおおい有名どころばっかりだな!
あぁ、楽しみ。

2007年03月14日

そうだ、アニメの話もしよう。

 実は結構前からはまっている漫画がありまして。
タイトルは「MOONLIGHT MILE」。

MLM.jpg   
ビッグコミックスでやってるせいか、身近に読んでいる人がいないのですが・・・
9巻が出た辺りでまとめ買いしてからずっと購読しております。
ストーリーは人類の宇宙への進出ですね。
プラネテスと近いものがあります。向こうのほうがもっとリアルですが。
そんなこの漫画なんですが、今月頭に新刊が出てるのを発見して即買い。
ふとオビを見ると、
地べたに飽きたら、宇宙を見上げろ!!テレビアニメ発射!
とか書いてあって狂喜乱舞。
3/3からwowowでの放送だったのですが、残念ながら3/3は東京に居たために視聴できず。
が、こういう時にwowowはリピート放送があるから素敵。
関西に帰ってきてリピートを見て感動。
とにかくCGが素晴らしいの一言。

MOONLIGHT MILE 1stシーズン -Lift off- 第1話「宇宙の向こうへ」
(公式サイトwowowの番組サイト)
MOONLIGHT MILE  
さらに声優陣がばっちり合っています。
原作の雰囲気を忠実に再現している世界観といい、これは出来がいいです。
MOONLIGHT MILE  
また、この漫画、結構エロい描写がありまして。
原作ではしょっちゅうヤっています。
アニメでどうやって交わすのかと思っていたら、
MOONLIGHT MILE
MOONLIGHT MILE  
そのまま表現してました。 (゚д゚)エローィ
胸のポッチは出まくりです。ここにはあえて載せませんが。
さすがwowow、なんともないぜ!
2話でもバシバシ出てます。いやそれが目的ではないですが。
親と一緒に観てると気まずくなるレベルではあります(笑

ちなみに第1話の始まりに挿入されていたシーンは、コミックの7巻辺りの話。
アニメのタイトルが『MOONLIGHT MILE1stシーズン -Lift off-』となっているので、おそらく1期でその辺りまで行くのではないでしょうか。
しかし2nd以降があるというだけでも、ものすごくうれしい。
このアニメor漫画を見てると、本当に宇宙に行きたくなります。
ていうか生きてるうちに絶対一回は行く、というのが人生の目標です。
原作ファンとしての先入観がありーなレビューになってしまいかねないのですが、観て損はないでしょう。
変な時期から始まったアニメですがかなりオススメです。

wowowの番組HPに載っていた、キャスト・原作者インタビューも見てみました。
メインキャストとなる井上和彦氏、平田広明氏、田中理恵さんへのインタビュー。
メインヒロインとなる池内理代子を演じる田中理恵さんのコメントの中で、

田中:キャスティングが決まってからコミックスの第13巻まで読まさせていただいたんですが、中には吾郎さんとの大人なシーンがあったりして、「これをやるのかな? 」とドキドキしているんですけど(笑)。
井上:やりてえなぁ(笑)。


井上さん、やりてえなぁ(笑)じゃないでしょうが。
原作中にはそういうシーンがしこたまあるので、かなり期待しているのは私だけですか、そうですか。
割と近いうちに観ることができそうなので、その暁にはぜひ皆様に報告をさせていただきます。

井上和彦:「機動戦士Zガンダム」のジェリド・メサ役、世界まるみえテレビ特捜部のナレーションなど。
平田広明:「ONE PIECE」のサンジ役など。
田中理恵:「機動戦士ガンダムSEED、SEED DESTINY」のラクス・クライン役、「ローゼンメイデン、トロイメント」の水銀燈役など。

原作者へのインタビュー中にあったように、3年ほど前からアニメ化の話はあったようです。
それだけ素晴らしいクオリティーが発揮されているようで、文句なしですね。
4月からはまたうなるほど大量のアニメが開始されますが、とりあえずこのアニメだけはガチで見続けます。
あぁそうか、新アニメとかの取り捨ても考えないとなぁ・・・
学校きつくなりそうだし。