2007年03月17日

声優アワード

一個前のエントリーでも取り上げましたが、声優アワードの話。
せっかく新しくできた賞なのでそれなりに細かく取り上げてみたいと思います。
やっぱりありえないほど長くなった!お許しください。
最後まで読むのはしんどいと思うので適当に流し読みください(笑)

趣旨とか、概要とかは公式サイトを見てください。
こういう賞が新しくできたというのは、声優にとって目標とするものができるということです。
声優というジャンルが確立してきているってことですよね。
声優ファンとしては喜ばしいことで。
賞の分野も主演、サブから歌唱、パーソナリティと広いですね。
まだ一回なのでわかりませんが、今後はこれが指標となって、これを受賞すれば仕事が飛躍的に増えるとかそういう付加価値がつきそうです。
ちなみに一時審査は、応募用紙による投票とweb・携帯での投票の併用。
詳しくはこちらで。
その後選考委員会による二次選考によって最終的な受賞者を決定したとのこと。

では各賞ごとにちょっとコメント。
全体的に敬称略。

主演男優賞
福山 潤  ルルーシュ役【コードギアス 反逆のルルーシュ】
なるほどルルーシュですか。
同時期に武装錬金の武藤カズキ役などもされていましたね。

他に第二次審査にノミネートされていた方々。
小山 力也 ハクオロ役 【うたわれるもの】
櫻井 孝宏 ハセヲ役 【.hack//Roots】
杉田 智和 キョン役 【涼宮ハルヒの憂鬱】
関 智一 白浜 兼一役 【史上最強の弟子ケンイチ】
保志 総一朗 前原圭一役 【ひぐらしのなく頃に】
三木 眞一郎 リュウセイ・ダテ役 【スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-】
宮野 真守 夜神 月役 【DEATH NOTE】
森田 成一  黒崎 一護役 【BLEACH】
吉野 裕行  ゼッド役 【牙-KIBA-】 

ある程度一般に認知されているアニメの中で、視聴者にインパクトを与えているキャラと言う意味ではルルーシュが妥当ですね。
選考基準がわからないので推測になりますが。
ひぐらしの圭一はインパクトはありましたが、ちょっと危なすぎて選びにくいかな(笑

主演女優賞
朴 ロ美(※ロは、王へんに路) 大崎ナナ役【NANA】
最初見たときは朴さん何かしてたっけ?と思ったのですがナナ役だったのですね。
NANA見てなくて・・・

他に第二次審査にノミネートされていた方々。
川澄 綾子 セイバー役 【Fate/stay night】
釘宮 理恵 ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール役 【ゼロの使い魔】
桑島 法子 紅秀麗役 【彩雲国物語】
坂本 真綾  藤岡ハルヒ役 【桜蘭高校ホスト部】
田中 理恵  松方弘子役 【働きマン】
田村 ゆかり  赤ずきん役 【おとぎ銃士赤ずきん】
能登 麻美子  天羽雅音役 【ウィッチブレイド】
平野 綾  涼宮ハルヒ役 【涼宮ハルヒの憂鬱】
堀江 由衣  ようこ役 【いぬかみっ!】

ドラマ化もしてて一般受けがよかったNANAということでしょうね・・・
アニメも高視聴率だったようですし。
朴さんはうえきの法則の植木や、鋼の錬金術師のエドのイメージなのですが、どんなナナを演じられていたんでしょう。
ネットで話題になってたのはハルヒ(両方とも)ですが、対象がちとヲタ向けだったかなぁ。

サブキャラクター男優賞
石田 彰  アスラン・ザラ 【機動戦士ガンダムSEED DESTINY】
宮田 幸季  吉永和己役 【吉永さん家のガーゴイル】
今回の声優アワードは第一回ということもあり、最終的な選考に大変苦労したため、サブキャラクター賞・新人賞は複数名受賞となったそうです。
両者ともそのアニメになくてはならないサブキャラですね。
主人公の相棒的な位置を素晴らしく演じられていました。

他に第二次審査にノミネートされていた方々。
置鮎 龍太郎 朽木白哉役【劇場版BLEACH MEMORIES OF NOBODY】
小西 克幸 王崎信武役 【金色のコルダ~primo passo~】
櫻井 孝宏 枢木スザク役 【コードギアス 反逆のルルーシュ】
杉田 智和 真山巧役 【ハチミツとクローバーII】
鈴村 健一  常陸院光役 【桜蘭高校ホスト部】
諏訪部 順一 アーチャー役 【Fate/stay night】
保志 総一朗  キラ・ヤマト役 【機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS~選ばれた未来~】
若本 規夫  ガーゴイル役 【吉永さん家のガーゴイル】

スザクやガーゴイルも優越つけがたいですけどね。
宮田さんは声が特徴的なので、審査員に強く印象づけたのかも。
キラは主人公だからこのカテゴリーに位置づけられているのは(ry

サブキャラクター女優賞
小清水 亜美 カレン・シュタットフェルト役 【コードギアス 反逆のルルーシュ】
後藤 邑子 朝比奈みくる役【涼宮ハルヒの憂鬱】
主人公をサポートし、かつ各々も魅力的なキャラクターを演じられていたお二人。
やはりなくてはならない存在ですね。

他に第二次審査にノミネートされていた方々。
釘宮 理恵 神楽役 【銀魂】
沢城 みゆき アルルゥ役 【うたわれるもの】 
田中 理恵  ラクス・クライン役 【機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS~選ばれた未来~】
田村 ゆかり  古手梨花役 【ひぐらしのなく頃に】
豊口 めぐみ ヒカリ役 【ポケットモンスター ダイヤモンド&パール】
能登 麻美子  塚本八雲役 【スクールランブル 二学期】
平野 綾  弥海砂役 【DEATH NOTE】
松岡 由貴  井上織姫役 【BLEACH】

これもまた甲乙つけがたいキャラがそろってましたね。
アルルゥや古手梨花、八雲などが受賞しててもおかしくなかったでしょう。
ポケモンはいまだにメインがサトシのようですね。
 
新人男優賞
柿原 徹也 豊実琴役【プリンセス・プリンセス】
森田 成一  黒崎 一護役【BLEACH】
原則として声優としてデビュー5年以内だったそうです。

他に第二次審査にノミネートされていた方々。
入野 自由 小狼役 【ツバサ・クロニクル】
小野 大輔 古泉一樹役【涼宮ハルヒの憂鬱】
柿原 徹也 豊実琴役 【プリンセス・プリンセス】
杉田 智和 キョン役【涼宮ハルヒの憂鬱】
鈴木 達央  ディック・アルカイン役 【ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU】
寺島 拓篤  春江渉役 【プリンセス・プリンセス】
羽多野 渉  しんさん役 【ハチミツとクローバーII】
福山 潤  ルルーシュ役 【コードギアス 反逆のルルーシュ】
宮野 真守  夜神 月役 【DEATH NOTE】

柿原さんの方は存じ上げてないのでなんとも言えません。すみません。
森田さんは、声優としては正直他の方のほうが勝っているとも思いますが、ずっとBLEACHで主役だったからでしょうかね。
1話と最新話でいまだに変わらないその演技は、逆に評価するに値するのかもしれませんが。
あと福山さんはデビュー5年以内なのかな?
∀ガンダムとかに出ておられますけど。
入野 自由さんも声優としてのデビュー作は『逮捕しちゃうぞ』のショウ役だそうですが・・・

新人女優賞
鹿野 優以 九頭竜もも子役【すもももももも 地上最強のヨメ】
平野 綾  涼宮ハルヒ役【涼宮ハルヒの憂鬱】 
やはり一応原則として声優としてデビュー5年以内だそうです。

他に第二次審査にノミネートされていた方々。
喜多村 英梨 音無小夜役【BLOOD+】
小清水 亜美 塚本天満役 【スクールランブル二学期】
小林 ゆう 桜咲刹那役 【ネギま!?】
斎藤 桃子  ソルティ・レヴァント役【SoltyRei】
酒井 香奈子 恩田赤役 【REC】
茅原 実里 長門有希役 【涼宮ハルヒの憂鬱】
牧野 由依  中原岬役 【N・H・Kにようこそ!】
宮崎 羽衣  巳屋本いろは役 【すもももももも 地上最強のヨメ】

どうもメインキャラを張っていないと新人賞は取れないようですね。
声優として素晴らしく成長した、という点を考慮するなら小清水さんや斉藤さんが取っている気もします。
平野さんは確かに素晴らしい活躍をされましたが、芸暦は長い方です。
声優として新人ということでこのカテゴリーに入ってきていますが、新人の基準が曖昧ですね。
 
歌唱賞
水樹 奈々  【Justice to Believe】
出す曲がオリコン上位をにぎわす水樹奈々さんが受賞。
本職と比べても見劣りしない歌唱力を持っておられますね。

他に第二次審査にノミネートされていた方々。
坂本 真綾  【風待ちジェット】
鈴木 達央  【Heated Heart】
諏訪部 順一 【Jetドライブ】
高橋 直純 【明日の記憶】
谷山 紀章  【Infinite Love】
田村 ゆかり  【童話迷宮】
平野 綾  【冒険でしょでしょ?】
平野 綾、茅原 実里、後藤 邑子(SOS団) 【ハレ晴レユカイ】
堀江 由衣  【ヒカリ】

ノミネートされている方は、声優の中では歌が上手い方々ばかりですね。
しかし水樹奈々の歌の上手さは正直数段上です。
ご両親が歌謡教室を開かれており、そこで歌を鍛えながら演歌歌手を目指していたわけですから・・・
歌い方がプロのそれですね。
選考基準を歌唱力以外にしない限り毎年この賞は彼女のものでしょう。
売れているという点ではハレ晴れユカイなんかが来てもおかしくないんですけどね。
 
ベストパーソナリティ賞
浅野 真澄【A&G 超RADIO SHOW~アニスパ!~】
ある意味さすがでしょう。
インパクトのあるパーソナリティという点で彼女は素晴らしい。

他に第二次審査にノミネートされていた方々。
小山 力也  【うたわれるものらじお】
櫻井 孝宏【こむちゃっとカウントダウン】
鈴村 健一  【岩田光央・鈴村健一 スウィートイグニッション】
田村 ゆかり  【田村ゆかりのいたずら黒うさぎ】
林原 めぐみ  【林原めぐみのHeartful Station】
堀江 由衣  【堀江由衣の天使のたまご】
水樹 奈々  【水樹奈々 スマイル・ギャング】
宮田 幸季  【東京アニメセンターRADIO】
柚木 涼香  【うたわれるものらじお】

あーうたわれラジオとかこむちゃとかも捨てがたいですね。
全体的に長寿番組が選ばれていますね。
アニスパは番組が色々な情報の発信源として構成されているので、その点が評価されたのかもしれません。
他のラジオはどうしても枠がせまいものになります。
そういう意味ならこむちゃはおしかったと思いますけどね。
評価基準次第を声優としての魅力が発揮されている、などとすると、他のラジオが受賞してもおかしくないですが・・・

以下は特別賞。
 
功労賞
外画も含め、長年に渡り多くのジャンルに貢献した役者、及び作品
大平 透
池田昌子
小原乃梨子
向井真理子
大平さんは「スター・ウォーズ」におけるダース・ヴェイダーの吹き替え、「笑ゥせぇるすまん」喪黒福造役や、「ハクション大魔王」魔王役など。
池田さんは外画ではオードリー・ヘプバーン、フェイ・ダナウェイ、メリル・ストリープの吹き替えや、アニメ「銀河鉄道999」メーテル役などを担当。
小原さんは「ドラえもん(テレビ朝日版)」の野比のび太をはじめ、「未来少年コナン」のコナン、「アルプスの少女ハイジ」のペーターなど。
外画におけるマリリン・モンローの日本での吹き替や、「Dr.スランプ アラレちゃん」の山吹みどりなど。

どの方も大御所ですね。

特別功労賞
外画も含めた故人の中で、長年に渡り多くのジャンルに貢献した役者、及び作品 
富山 敬
『タイガーマスク』(伊達直人/タイガーマスク役)『宇宙戦艦ヤマト』(古代進役)
『UFOロボ グレンダイザー』(デューク・フリード/宇門大介役)『タイムボカン』シリーズ(ナレーター他)
『ゲゲゲの鬼太郎(第3期)』(ねずみ男役)『あさりちゃん』(浜野イワシ役)『ちびまる子ちゃん』(さくら友蔵役(初代))

シナジー賞
作品として声優の魅力を最大限に発揮したもの 
ポケットモンスター

特別賞は完全に審査員の選定なのでコメントは無しで。
というかできません。


さてさて。
馬鹿みたいに長くなってしまいました。
予測はしてましたが。
第一回ということもあり、ところどころ選考基準が曖昧ですね。
もっともこういう類のものは、えてして基準が曖昧なものです。
できれば何を基準に選んだのかや、審査員のコメントなどがあればもっとわかりやすかったのですが。
選ばれた作品を見ていると、どうもまず番組ありきで、その中の代表者が受賞、というものがある様に感じにとれました。
受賞されている方の番組に偏りが見られました。
あとは新人賞。
5年以内と言いながら5年ではきかない方々がノミネートされてました。
これはおそらく、あまり基準を考えずにインターネットや雑誌で募集をかけたら、集まった中に入ってしまっていたということでしょう。
次回からははっきりさせたほうがよさそうです。
それと賞の種類。
洋画の吹き替えなんかで活躍された方や、ナレーションなどで活躍された方を表彰する賞があってもいいかもしれません。
一回目なので、色々とあるのは仕方ないかもしれません。
が、来年以降も楽しみにできるものであるのは間違いないでしょう。
受賞された方々、本当におめでとうございます。
表彰を心からお祝い申し上げます。
これからのご健勝といっそうのご活躍をお祈りいたします。

(参考) 声優アワード公式サイト

以下声優アワードの授賞式などを取り扱っておられた記事。
第1回声優アワード受賞者決定!! ルルーシュ、NANA、ハルヒ強し! (アキバ総研)
"第1回声優アワード"の受賞者を発表 (ファミ通.com)
声優アワード受賞者コメント掲載! (MANGAZOO)
第1回「声優アワード」の授賞式が開催 (Impress Watch)
声優アワード決定 主演賞福山潤さん 朴?美さん受賞 (アニメ!アニメ!)
業界を支えるベテラン勢を評価「声優アワード」発表 (アニメイトTV)
栄冠は誰の手に!? 第1回声優アワード授賞式レポート! (文化放送 超!A&Gサイト agqr)
福山さん、小清水さんに花束! (『コードギアス 反逆のルルーシュ』オフィシャルブログ)

受賞者の受賞に対する日記など。
平野綾
小清水亜美
後藤邑子
水樹奈々

trackbacks

trackbackURL: