2007年03月15日

そうだ、ゲームの話もしておこう。

スパロボWをやりながら寝てました。
今7話ぐらいかな。主人公が弱すぎてどうにもやる気がでませぬ。

さて、ここのとこ気になっていたゲーム類を何個か。
って言いながら長くなったのでとりあえずまなびだけ。
別のやつは別のエントリーに改めて書きます。

☆[PS2]がくえんゆーとぴあ まなびストレート!キラキラ☆Happy Festa![3/29発売]
アニメが3/27(関東では3/25)で終わってしまうのですが、それに合わせるように発売されます。
もっともアニメの続きというわけではなく、アニメでは描かれなかったまなびたちの夏休みをプレイします。
そういやアニメでは光陰矢のごとしで夏休みがすっ飛んでいった様に扱われていましたね。
まなびストレート #7話
第7話ではもう夏休みは過ぎたこととなっており、その後の学園祭が本番の扱いでした。
みんなで遊んでいた写真などがちらっと出てきたぐらいで、あまり触れられていなかったのはこれへの伏線だったのですね。
ももちゃんはグアムへ行っていたようですが。

ジャンルは『ハッスルアドベンチャー』。もはやなんでもありですね。
夏休み中に夏祭りを復活させようという趣向のアドベンチャーらしいですが。
もちろんアニメと同じキャストによるフルボイス。
ハッスルポイントというものを使い、それをメンバーに振り分けてミッションをうまく進行させていく形。
振り分けすぎるとハッスルしすぎて暴走しちゃったりするそうです。
そうやってイベントを進めて夏祭りを復活させるというわけですね。
エンディングはマルチエンディングということで失敗してバッドエンディングとかもあるのでしょう。

まぁ、いわゆるキャラゲーですね。
アニメで描かれなかった夏休みの間のまなびたちの活動が気になる!って人が買うのでしょう。
ちょっと欲しいな・・・
・キャラごとのエンディング曲を用意
すべてのキャラをクリアすると、ゲームオリジナルエンディング曲をメインキャラ5人で歌う、特別バージョンを聞ける
ということでキャラゲーらしくオリジナルエンディング曲とタイアップしております(笑

これ系のゲームには外せない初回版ももちろんあります。
小笠原篤氏描き下ろしパッケージBOX
「大人へGO!」ドラマCD+ゲームBGM集1
「仕事だGO!」ドラマCD+ゲームBGM集2
がつきます。
「大人」「仕事」というキーワードをテーマにして繰り広げられるドラマCDと、ゲームのBGM集です。
ドラマCDは一枚30分と結構なボリュームになってますね。
この初回特典付だと、7140円→9240円となります。
ぜひ1800円ぐらいでドラマCDだけ別売りをしてくれれば(ry

また、電撃onlineさんのところに出演者へのインタビューもありました。
天宮 学美役の堀江由衣さんへのインタビュー
稲森 光香役の野中藍さん、上原 むつき役の井上麻里奈さんへのインタビュー
あと衛藤 芽生役の平野綾さん、小鳥 桃葉役の藤田咲さんがまだですが、発売日までぐらいには更新されるのではないでしょうか。
堀江さんのインタビュー内で 、
「アニメではまなびは一人で突っ走ったり、みんなでワイワイが多いので、そういう個々でのやりとりがなかなか出来ないのでキャラクターとの一対一の会話を楽しんで頂きたいです。」
とコメントされています。
なるほど。確かに。うまいこと言いますね。
アニメでは絡みが少ないというか表現されてない一対一の会話シーンを楽しむには確かに最適です。
あ、じゃあゲーム内容は割りとどうでもいいんだ

そんなわけで(ぉぃ)、アニメではまってあの世界観から抜けなくなった人にはぜひ購入を検討してもらいたいですね。
自分もあの世界観はすごく好きなので、お金に余裕があれば購入を検討してみたいと思います。
あとはファミ通のレビューも一応参考にしてみたいと思います(笑
これ系のゲームなので、4,5,5,4ぐらいが予想なんですけどどうでしょうかね。

あ、ちなみに今ならサイト内で壁紙がもらえます
これからも順次増えて行く感じなので時々チェックしておきましょう。
かわいいので今の壁紙にしております。
まーーーーっすぐ、ごー!
参考 ゲーム開発ブログ,アニメ公式サイト

trackbacks

trackbackURL: