2007年03月27日

07'春アニメ補完計画@関西

いまだにタイトルにエヴァネタが浮かぶとは・・・
使い古されすぎな感が<~~補完計画


さて、前期はアニメラッシュがなく、まなびのだめぐらいですんだんですが・・・
ちなみにのだめは23話構成ですよー
まだまだ楽しめますよーぎゃぽー
今期は多そうです。
ばっさばっさ切って行きたいと思います。

月曜
sola(4/9~ テレビ大阪)
森宮依人 岡本信彦
四方茉莉 能登麻美子
森宮蒼乃 中原麻衣
石月真名 本多陽子
石月こより 清水愛
神河繭子 金田朋子
辻堂剛史 藤原啓治
佐倉沙絵 小清水亜美
上原塔子 小野涼子
水口ちさと 矢作紗友里

火曜
ロミオ×ジュリエット(4/13~ サンテレビ)
ロミオ 水島大宙
ジュリエット 水沢史絵
キュリオ 鳥海浩輔
フランシスコ 野島裕史
コーディリア 松来未祐
アントニオ 広橋涼
ハーマイオニ 大原さやか
モンタギュー 石井康嗣
ティボルト 置鮎龍太郎
エミリア 川澄綾子
ペンヴォーリオ 立花慎之介
マキューシオ 柿原徹也
ポーシア 久川綾

鋼鉄三国志(4/10~ テレビ大阪)
遜伯言 宮野真守
諸葛亮孔明 子安武人
凌統公績 斎賀みつき
太史慈子義 伊藤健太郎 
呂蒙子明 石田彰
甘寧興覇 諏訪部順一 
諸葛瑾子瑜 遊佐浩二
孫権仲謀 生天目仁美
周瑜公瑾 三木眞一郎
劉備玄徳 佐藤利奈
凌操公訣 井上和彦
孫策伯符 松本保典

Over Drive(4/3~ テレビ大阪)
篠崎ミコト 梶裕貴
深澤遥輔 保村真
寺尾晃一 野島健児
大和武 谷山紀章
深澤ゆき 名塚佳織
朝日嘉穂 矢作紗友里
兵藤直人 置鮎龍太郎

アイドルマスター XENOGLOSSIA(4/3~ 関西テレビ)
天海春香 井口裕香
萩原雪歩 堀江由衣
水瀬伊織 田村ゆかり
高槻やよい 小清水亜美
菊地真 喜多村英梨
秋月律子 中原麻衣
三浦あずさ 櫻井智
如月千早 清水香里
リファ ゆかな
鈴木空羽 高橋美佳子
大道楢馬 小野大輔
宗方名瀬 能登麻美子
源千佳子 進藤尚美
安原蛍 柚木涼香
朔響 竹若琢磨
カラス 石田彰
ジョセフ・真月 中多和宏

ヒロイック・エイジ(4/3~ テレビ大阪)
エイジ 矢崎広
ディアネイラ 石川由依
イオラオス 近藤隆
アネーシャ 清水香里
モビード 松山タカシ
テイル 田村ゆかり
メイル 釘宮理恵
ビー 新井里美

水曜
ながされて藍蘭島(4/4~ テレビ大阪)
すず 堀江由衣
まち 高橋美佳子
あやね 千葉紗子
りん 白石涼子
ちかげ 伊藤静
ゆきの 長谷川静香
東方院行人 下野紘

機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ(4/11~ テレビ大阪)
州倭慎吾 代永翼
神代真名 佐藤利奈
大海華都美 佐々木優子
皇田力 目黒光祐
天野卯兎美 矢作紗友里
李雲儀 関智一
李走影 柚木涼香

セイント・ビースト ~光陰叙事詩天使譚~(4/4~ テレビ大阪)
青龍のゴウ 森川智之
玄武のシン 櫻井孝宏
朱雀のレイ 宮田幸季
白虎のガイ 吉野裕行
麒麟のユダ 石田彰
鳳凰のルカ 緑川光
流星のキラ 杉田智和
風牙のマヤ 鈴村健一
陽炎のシヴァ 鳥海浩輔
神官長パンドラ 福山潤

ウエルベールの物語(4/11~ ABCテレビ)
リタ・シオール 高橋美佳子
ティナ・ローター 竹内順子
シェリー 仙台エリ
ジラノ・ド・ボルジュラック チョー
ゲルニア・ハン 楠田敏之
ガラハド・アイガー 浪川大輔
ハイデル・シオール 上別府仁資
ローデン・シオール 杉田智和
ジン 寺島拓篤
ヴァイス 鶴岡聡

木曜
鋼鉄神ジーグ(4/5~ WOWOW)
草薙剣児 小野大輔
珠城つばき 植田佳奈
美角鏡 千葉進歩
珠城美和 兵藤まこ
司馬遷次郎 上田陽司
柳生隊長 野田順子
早乙女隊員 森夏姫
身堂隊員 岡村明美
妃魅禍(ヒミカ) 木村亜希子
壱鬼馬(イキマ) 石上裕一
壬魔使(ミマシ) 松岡大介
阿磨疎(アマソ) 小伏伸之

怪物王女(4/26~ BS-i)
姫 川澄綾子
ヒロ 大浦冬華
紗和々 皆口裕子
フランドル 河原木志穂
リザ 甲斐田裕子
令裡 能登麻美子
シャーウッド 清水愛
フランシスカ 森永理科

DARKER THAN BLACK -黒の契約者-(4/5~ 毎日放送)
黒(ヘイ) 木内秀信
銀(イン) 福圓美里
猫(マオ) 沢木郁也
黄(ホァン) 池田勝
霧原未咲 水樹奈々
斎藤雄介 志村知幸
松本邦夫 福田信昭
河野豊 鳥海浩輔
大塚真由 稲村優奈
宝来善充 池水通洋
大山美鈴 坂本千夏

ひとひら(4/5~ サンテレビ)
麻井麦 樹元オリエ
一ノ瀬野乃 川澄綾子
西田理咲 氷上恭子
桂木たかし 成田剣
西田甲斐 岸尾大輔
榊美麗 雪野五月
神奈ちとせ やぶさきえみ
遠山佳代 宮川美保

金曜
かみちゃまかりん(4/6~ テレビ大阪)
花鈴 中原麻衣
九条和音 沢城みゆき
錦織みちる 石田彰
烏丸キリオ 浅沼晋太郎
烏丸霧火 甲斐田ゆき

この青空に約束を―(4/6~ テレビ大阪)
星野航 中村悠一
沢城凜奈 こおろぎさとみ
羽山海己 森沢芙美
浅倉奈緒子 折笠愛
六条宮穂 中田順子
藤村静 ひと美
桐島沙衣里 MARIO
三田村茜 名塚佳織
三田村隆史 川田紳司

土曜
精霊の守り人(4/7~ NHK BS2)
バルサ 安藤麻吹
チャグム 安達直人
タンダ 辻谷耕史
トロガイ 真山亜子
トーヤ 浅野まゆみ
サヤ 広橋涼
聖導師 石森達幸
シュガ 野島裕史
ガカイ 中博史
帝 斧アツシ
サグム 小林良也
二ノ妃 篠原恵美
ジグロ 西凛太朗

おおきく振りかぶって(4/14~ 毎日放送)
三橋廉 代永翼
阿部隆也 中村悠一
花井梓 谷山紀章
田島悠一郎 下野紘
沖一利 佐藤雄大
栄口勇人 鈴木千尋
巣山庄治 保村真
水谷文貴 角研一郎
泉孝介 福山潤
西広辰太郎 木村良平
百枝まりあ 早水リサ
志賀剛司 室園丈裕
篠岡千代 福圓美里
浜田良郎 私市淳
梅原圭介 疋田高志
榛名元樹 松風雅也

魔法少女リリカルなのはStrikerS(4/14~ ファミリー劇場)
高町なのは 田村ゆかり
フェイト・T・ハラオウン 水樹奈々
八神はやて 植田佳奈
スバル・ナカジマ 斎藤千和
ティアナ・ランスター 中原麻衣
エリオ・モンディアル 井上麻里奈
キャロ・ル・ルシエ 高橋美佳子
シグナム 清水香里
ヴィータ 真田アサミ
シャマル 柚木涼香
ザフィーラ 一条和矢
リインフォースII ゆかな
ギンガ・ナカジマ 木川絵理子
ゲンヤ・ナカジマ 大川透
シャリオ・フィニーノ 伊藤静
ヴァイス・グランセニック 中村悠一
グリフィス・ロウラン 箭内仁
クロノ・ハラオウン 杉田智和
カリム・グラシア 高森奈緒
ヴェロッサ・アコース 小野大輔
レイジングハート Donna Burke
バルディッシュ Kevin J England

地球へ…(4/7~ 毎日放送)
ジョミー・マーキス・シン 斎賀みつき
ソルジャー・ブルー 杉田智和
キース・アニアン 子安武人
フィシス 小林沙苗
セキレイ・シロエ 井上麻里奈
サム・ヒューストン 羽多野渉
ハーレイ 小杉十郎太
リオ 浪川大輔

ラブ★コン(4/14~ 毎日放送)
小泉リサ 岡村明美
大谷敦士 永田彬
石原信子 東さおり
中尾平吉 徳山靖彦
田中千春 こじまかずこ
鈴木涼二 津田健次郎
深川遥 小野坂昌也
寿聖子郎 瀧本富士子
舞竹国海 諏訪部順一
神崎真由 松岡由貴
吉岡美々 荒木香恵
小堀和希 鎌苅健太

キスダム -ENGAGE Planet-(4/7~ テレビ大阪)
哀羽シュウ 小野大輔
七生愁 中村悠一
流姫那由乃 水樹奈々
流姫那乃亜 遠藤綾
出門狼騎 乃村健次
猪尾亜久里 川田紳司
沙々羅樹 甲斐田裕子
桐井冬音 井上麻里奈
燻京香 弓場沙織
真崎 小西克幸
玲 柚木涼香

神曲奏界ポリフォニカ(4/7~ 毎日放送)
タタラ・フォロン 神谷浩史
コーティカルテ・アパ・ラグランジェス 戸松遥
ツゲ・ユフィンリー 川澄綾子
サイキ・レンバルト 小西克幸
ユギリ・ペルセルテ 水樹奈々
ユギリ・プリネシカ 佐藤利奈

日曜
天元突破グレンラガン(4/1~ テレビ大阪)
シモン 柿原徹也
カミナ 小西克幸
ヨーコ 井上麻里奈
リーロン 小野坂昌也
ヴィラル 檜山修之
ブータ/ダリー 伊藤静
ダヤッカ 中村大樹
キタン 谷山紀章
キヨウ 佐藤利奈
キノン 植田佳奈
キヤル 阿澄佳奈
ロシウ 斎賀みつき 
ギミー 本田貴子

ゲゲゲの鬼太郎(4/1~ 関西テレビ)
鬼太郎 高山みなみ
目玉親父 田の中勇
ねこ娘 今野宏美
ねずみ男 高木渉
砂かけ婆 山本圭子
子泣き爺 龍田直樹
ぬりかべ 龍田直樹
一反もめん 八奈見乗児

ハヤテのごとく!(4/1~ テレビ大阪)
綾崎ハヤテ 白石涼子
三千院ナギ 釘宮理恵
マリア 田中理恵
桂ヒナギク 伊藤静
天の声 若本規夫
冴木ヒムロ 鳥海浩輔
桂雪路 生天目仁美
愛沢咲夜 植田佳奈
橘ワタル 井上麻里奈
貴嶋サキ 中島沙樹
瀬川泉 矢作紗友里
タマ 小杉十郎太
倉臼征史郎 三宅健太
西沢歩 高橋美佳子

ぼくらの(4/8~ サンテレビ)
ウシロ 皆川純子
カナ 阿澄佳奈
カンジ 野島健児
マチ 三瓶由布子
アンコ 牧野由依
コモ 能登麻美子
キリエ 浅沼晋太郎
マキ 比嘉久美子
モジ 宮田幸季
チズ 高梁碧
カコ 藤田圭宣
ナカマ 井口裕香
ダイチ 杉田智和
コダマ 保志総一朗
ワク 阪口大助
ココペリ 東地宏樹
コエムシ 石田彰


とりあえずなのに27個・・・
関西では見られないものも多分あるんでしょうけど、よく把握できておりません(^-^:
次回、見所なんかと合わせて詳しく解説していきましょうかね。
しかし多いなぁ、ほんと。
これと引き続きのやつ合わせるとHDD絶対足りませんね。

2007年03月25日

彼岸

実家に墓参りに帰っておりましてごたごたしてました。
また更新していきますのでよろしくー

写真とか墓場で何気なくとってたんですけど、怖いものが写ってそうです。

2007年03月20日

田村ゆかり こんさーと つあー 2007夏 (仮)

公式HPより。
8月4日 (土) 埼玉 大宮ソニックシティ大ホール 
8月12日(日) 宮城 仙台市青年文化センターシアターホール 
8月17日(金) 兵庫 神戸国際会館こくさいホール
8月19日(日) 愛知 愛知勤労会館
8月26日(日) 神奈川 パシフィコ横浜国立大ホール
9月1日(土) 福岡 Zepp Fukuoka

おー夏のライブツアーだ!
大阪が鬼門だからって兵庫にしたんだろうか・・・
神奈川と埼玉はどうするか悩むなぁ・・・
もうちょい考えます。

2007年03月19日

ちょこちょこサイトいじってます。

ぱっと見でわからない細かいところをいじってます。<自己満足
FAQとか作成中。
Linkを絵師の方をわけました。
絵&雑記がメインの方は分け方がむずかしい。
相互していただいていたのに抜けてたサイト様を追加。
腹を切ってわびます。申し訳ありませんでした。

今日は寒いですね。ここのところずっとかな。
キーボード打ちミスるのも多いし、何より携帯が全然打てない(笑)
桜の開花がちょうどいいようになりそうです。

そういえば昨日からパスモとスイカが相互利用できるようになったんですよね。
知り合いの家に行くときに、新宿で京王線に乗り換える時めんどくさかったんですがこれで楽になります!
icoca
管理人は関西に住んでるのでICOCAなんですけどね。
ICOCAでいこかー とかいうふざけたCMを堂々とやるのは関西だけでしょうね。
イメージキャラクターは仲間由紀恵さん。
ちなみになぜか知らないけど、関西は東京より相当先に私鉄と相互利用できてました。
だから東京で相互利用できないってのを聞いて何かの冗談だと思った記憶があります。
いちいち切符買ってたあのわずらわしさから開放されるのは素直にうれしい。
こういうICカードって地方ごとに結構名称違いますよね。
姫路でNicoPaというセンスない名前のICカードが出来たときは恥ずかしかった。
ニコパって・・・

気になった声優関連のニュース

以下2つカトゆー家断絶さんより。
『のだめカンタ-ビレ』DVD発売記念イベント
DVDの4/13発売に合わせたイベントが2つ。
アニメイト池袋本店での「マング-スとの記念撮影会」
4/14の撮影会自体は参加費無料なので暇な人はぜひ。
※マングースは着ぐるみとなります。
本物が来ても困る。くさそうだし。
ちなみにその場でDVD買うと缶バッヂがもらえます。
のだめと桜のトーク&上映会(@ヤマギワソフト&@石丸電気)
5/12に、のだめ役の川澄綾子さんと、佐久桜役の能登麻美子さんによるトーク&生コメンタリー上映会。
これは行ってみたい。
参加条件は各店舗で期間中にDVDの購入をし、もらえる応募券に必要事項を記入して提出。
後に抽選で当選が決まるそうです。
楽しいイベントになりそうです。参加したい・・・

NHK-BS 永遠の音楽「アニメ主題歌大全集」に牧野由依が出演!
牧野由依さんはツバサ・クロニクルのサクラ役の方ですね。
アクエリオンのEDのオムナマグニも歌われています。
この番組の出演者は結構豪華です。
詳細はNHKの番組サイトから。
観戦は無料で、往復葉書を出すだけで応募できます。
もっとも受信料を払っている人のみなので、無茶してる人は無理ですね。
ご応募の際にいただいた情報で受信料のお支払いを確認し、抽選結果をお知らせします。また、受信料のお願いに使用させていただくことがあります
これはいい払わせ方かもしれない(笑)
これを機に払ってないヲタ方は払うかもしれませんね。
NHKは結構いい番組が多いんだけどなぁ。
(参考) 牧野由依公式サイト

以下2つ声優ニュース.comさんより。
涼宮ハルヒのライブでキョン役の杉田さんがクワトロ・バジーナのコスプレで登場
  。  。
 / /
( Д)
何してんだこの人は・・・
無茶するなぁ(笑)
(参考) サルの足跡

「平野綾写真集 H」2007年6月26日発売予定
写真集ときましたか。
あんまり仕事をきつくしてると、また倒れてしまわないか心配です。
健康に注意してがんばってもらいたいですね。
それはそれとして写真集自体は楽しみ。
水着はあるのか水着は

今回はこんなもんで。
次回以降はもうちょっと溜め込んで週に2回ぐらいの割合で書きたいと思います。

2007年03月18日

amazonクレカ

 今日は仕事で忙しかったので今から更新。
とりあえず雑記。

今日念願のAmazonクレジットカードが届きました。
amazonクレジットカード
 そんなに念願してませんでしたけども。

これがあると、Amazonで買い物をしたときにこのカードで支払いをするとポイントが溜まっていきます。
Amazon.co.jpで買い物すると100円で2ポイント獲得
Amazonマーケットプレイスなど第三者からの購入の場合100円で1ポイント獲得
になります。
ためたポイントは500ポイントごとに
Amazonで買い物をすることが結構ある管理人にはうれしいポイント制だったりします。
ヨドバシとかの10%がポイントになるのにはかないませんけど。

で、友人いわく、その分かどうかしらないけど、昔よりも値引率が落ちているようです
私ははっきり感じることができませんでしたが、そういや前はもっと馬鹿みたいに割引してたかな?
Amazonの安さはもともと異常だったのでポイント制とかにしないときつくなってきてるのかも。
明示してないので全然確認情報でもなんでもないんですけどね。

なんにせよ、普通の機能でいいなら年会費無料ですので、Amazonでついつい買い物してしまう人は1枚作っておいてもいいかもしれないですね。
学生向けでもあります。
VISAなのでどこでも使えますし。
結構デザインはcool!でお気に入りだったりします(笑)

もっとも、サービス自体は他に特筆すべきものはないので、Amazonの買い物専用と割り切るのがいいかもです。
もっとお得なサービスのあるカードとかもありますよね。
こちらのサイトなどが参考になります。
しかしカードの番号と期限日だけで買えちゃうネットでの買い物は不安ちゃ不安ですよね。
いまさらですが・・・

(参考) Amazon.co.jp,シティカードのAmazonクレジットカードの紹介ページ

2007年03月17日

声優アワード

一個前のエントリーでも取り上げましたが、声優アワードの話。
せっかく新しくできた賞なのでそれなりに細かく取り上げてみたいと思います。
やっぱりありえないほど長くなった!お許しください。
最後まで読むのはしんどいと思うので適当に流し読みください(笑)

趣旨とか、概要とかは公式サイトを見てください。
こういう賞が新しくできたというのは、声優にとって目標とするものができるということです。
声優というジャンルが確立してきているってことですよね。
声優ファンとしては喜ばしいことで。
賞の分野も主演、サブから歌唱、パーソナリティと広いですね。
まだ一回なのでわかりませんが、今後はこれが指標となって、これを受賞すれば仕事が飛躍的に増えるとかそういう付加価値がつきそうです。
ちなみに一時審査は、応募用紙による投票とweb・携帯での投票の併用。
詳しくはこちらで。
その後選考委員会による二次選考によって最終的な受賞者を決定したとのこと。

では各賞ごとにちょっとコメント。
全体的に敬称略。

主演男優賞
福山 潤  ルルーシュ役【コードギアス 反逆のルルーシュ】
なるほどルルーシュですか。
同時期に武装錬金の武藤カズキ役などもされていましたね。

他に第二次審査にノミネートされていた方々。
小山 力也 ハクオロ役 【うたわれるもの】
櫻井 孝宏 ハセヲ役 【.hack//Roots】
杉田 智和 キョン役 【涼宮ハルヒの憂鬱】
関 智一 白浜 兼一役 【史上最強の弟子ケンイチ】
保志 総一朗 前原圭一役 【ひぐらしのなく頃に】
三木 眞一郎 リュウセイ・ダテ役 【スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-】
宮野 真守 夜神 月役 【DEATH NOTE】
森田 成一  黒崎 一護役 【BLEACH】
吉野 裕行  ゼッド役 【牙-KIBA-】 

ある程度一般に認知されているアニメの中で、視聴者にインパクトを与えているキャラと言う意味ではルルーシュが妥当ですね。
選考基準がわからないので推測になりますが。
ひぐらしの圭一はインパクトはありましたが、ちょっと危なすぎて選びにくいかな(笑

主演女優賞
朴 ロ美(※ロは、王へんに路) 大崎ナナ役【NANA】
最初見たときは朴さん何かしてたっけ?と思ったのですがナナ役だったのですね。
NANA見てなくて・・・

他に第二次審査にノミネートされていた方々。
川澄 綾子 セイバー役 【Fate/stay night】
釘宮 理恵 ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール役 【ゼロの使い魔】
桑島 法子 紅秀麗役 【彩雲国物語】
坂本 真綾  藤岡ハルヒ役 【桜蘭高校ホスト部】
田中 理恵  松方弘子役 【働きマン】
田村 ゆかり  赤ずきん役 【おとぎ銃士赤ずきん】
能登 麻美子  天羽雅音役 【ウィッチブレイド】
平野 綾  涼宮ハルヒ役 【涼宮ハルヒの憂鬱】
堀江 由衣  ようこ役 【いぬかみっ!】

ドラマ化もしてて一般受けがよかったNANAということでしょうね・・・
アニメも高視聴率だったようですし。
朴さんはうえきの法則の植木や、鋼の錬金術師のエドのイメージなのですが、どんなナナを演じられていたんでしょう。
ネットで話題になってたのはハルヒ(両方とも)ですが、対象がちとヲタ向けだったかなぁ。

サブキャラクター男優賞
石田 彰  アスラン・ザラ 【機動戦士ガンダムSEED DESTINY】
宮田 幸季  吉永和己役 【吉永さん家のガーゴイル】
今回の声優アワードは第一回ということもあり、最終的な選考に大変苦労したため、サブキャラクター賞・新人賞は複数名受賞となったそうです。
両者ともそのアニメになくてはならないサブキャラですね。
主人公の相棒的な位置を素晴らしく演じられていました。

他に第二次審査にノミネートされていた方々。
置鮎 龍太郎 朽木白哉役【劇場版BLEACH MEMORIES OF NOBODY】
小西 克幸 王崎信武役 【金色のコルダ~primo passo~】
櫻井 孝宏 枢木スザク役 【コードギアス 反逆のルルーシュ】
杉田 智和 真山巧役 【ハチミツとクローバーII】
鈴村 健一  常陸院光役 【桜蘭高校ホスト部】
諏訪部 順一 アーチャー役 【Fate/stay night】
保志 総一朗  キラ・ヤマト役 【機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS~選ばれた未来~】
若本 規夫  ガーゴイル役 【吉永さん家のガーゴイル】

スザクやガーゴイルも優越つけがたいですけどね。
宮田さんは声が特徴的なので、審査員に強く印象づけたのかも。
キラは主人公だからこのカテゴリーに位置づけられているのは(ry

サブキャラクター女優賞
小清水 亜美 カレン・シュタットフェルト役 【コードギアス 反逆のルルーシュ】
後藤 邑子 朝比奈みくる役【涼宮ハルヒの憂鬱】
主人公をサポートし、かつ各々も魅力的なキャラクターを演じられていたお二人。
やはりなくてはならない存在ですね。

他に第二次審査にノミネートされていた方々。
釘宮 理恵 神楽役 【銀魂】
沢城 みゆき アルルゥ役 【うたわれるもの】 
田中 理恵  ラクス・クライン役 【機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS~選ばれた未来~】
田村 ゆかり  古手梨花役 【ひぐらしのなく頃に】
豊口 めぐみ ヒカリ役 【ポケットモンスター ダイヤモンド&パール】
能登 麻美子  塚本八雲役 【スクールランブル 二学期】
平野 綾  弥海砂役 【DEATH NOTE】
松岡 由貴  井上織姫役 【BLEACH】

これもまた甲乙つけがたいキャラがそろってましたね。
アルルゥや古手梨花、八雲などが受賞しててもおかしくなかったでしょう。
ポケモンはいまだにメインがサトシのようですね。
 
新人男優賞
柿原 徹也 豊実琴役【プリンセス・プリンセス】
森田 成一  黒崎 一護役【BLEACH】
原則として声優としてデビュー5年以内だったそうです。

他に第二次審査にノミネートされていた方々。
入野 自由 小狼役 【ツバサ・クロニクル】
小野 大輔 古泉一樹役【涼宮ハルヒの憂鬱】
柿原 徹也 豊実琴役 【プリンセス・プリンセス】
杉田 智和 キョン役【涼宮ハルヒの憂鬱】
鈴木 達央  ディック・アルカイン役 【ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU】
寺島 拓篤  春江渉役 【プリンセス・プリンセス】
羽多野 渉  しんさん役 【ハチミツとクローバーII】
福山 潤  ルルーシュ役 【コードギアス 反逆のルルーシュ】
宮野 真守  夜神 月役 【DEATH NOTE】

柿原さんの方は存じ上げてないのでなんとも言えません。すみません。
森田さんは、声優としては正直他の方のほうが勝っているとも思いますが、ずっとBLEACHで主役だったからでしょうかね。
1話と最新話でいまだに変わらないその演技は、逆に評価するに値するのかもしれませんが。
あと福山さんはデビュー5年以内なのかな?
∀ガンダムとかに出ておられますけど。
入野 自由さんも声優としてのデビュー作は『逮捕しちゃうぞ』のショウ役だそうですが・・・

新人女優賞
鹿野 優以 九頭竜もも子役【すもももももも 地上最強のヨメ】
平野 綾  涼宮ハルヒ役【涼宮ハルヒの憂鬱】 
やはり一応原則として声優としてデビュー5年以内だそうです。

他に第二次審査にノミネートされていた方々。
喜多村 英梨 音無小夜役【BLOOD+】
小清水 亜美 塚本天満役 【スクールランブル二学期】
小林 ゆう 桜咲刹那役 【ネギま!?】
斎藤 桃子  ソルティ・レヴァント役【SoltyRei】
酒井 香奈子 恩田赤役 【REC】
茅原 実里 長門有希役 【涼宮ハルヒの憂鬱】
牧野 由依  中原岬役 【N・H・Kにようこそ!】
宮崎 羽衣  巳屋本いろは役 【すもももももも 地上最強のヨメ】

どうもメインキャラを張っていないと新人賞は取れないようですね。
声優として素晴らしく成長した、という点を考慮するなら小清水さんや斉藤さんが取っている気もします。
平野さんは確かに素晴らしい活躍をされましたが、芸暦は長い方です。
声優として新人ということでこのカテゴリーに入ってきていますが、新人の基準が曖昧ですね。
 
歌唱賞
水樹 奈々  【Justice to Believe】
出す曲がオリコン上位をにぎわす水樹奈々さんが受賞。
本職と比べても見劣りしない歌唱力を持っておられますね。

他に第二次審査にノミネートされていた方々。
坂本 真綾  【風待ちジェット】
鈴木 達央  【Heated Heart】
諏訪部 順一 【Jetドライブ】
高橋 直純 【明日の記憶】
谷山 紀章  【Infinite Love】
田村 ゆかり  【童話迷宮】
平野 綾  【冒険でしょでしょ?】
平野 綾、茅原 実里、後藤 邑子(SOS団) 【ハレ晴レユカイ】
堀江 由衣  【ヒカリ】

ノミネートされている方は、声優の中では歌が上手い方々ばかりですね。
しかし水樹奈々の歌の上手さは正直数段上です。
ご両親が歌謡教室を開かれており、そこで歌を鍛えながら演歌歌手を目指していたわけですから・・・
歌い方がプロのそれですね。
選考基準を歌唱力以外にしない限り毎年この賞は彼女のものでしょう。
売れているという点ではハレ晴れユカイなんかが来てもおかしくないんですけどね。
 
ベストパーソナリティ賞
浅野 真澄【A&G 超RADIO SHOW~アニスパ!~】
ある意味さすがでしょう。
インパクトのあるパーソナリティという点で彼女は素晴らしい。

他に第二次審査にノミネートされていた方々。
小山 力也  【うたわれるものらじお】
櫻井 孝宏【こむちゃっとカウントダウン】
鈴村 健一  【岩田光央・鈴村健一 スウィートイグニッション】
田村 ゆかり  【田村ゆかりのいたずら黒うさぎ】
林原 めぐみ  【林原めぐみのHeartful Station】
堀江 由衣  【堀江由衣の天使のたまご】
水樹 奈々  【水樹奈々 スマイル・ギャング】
宮田 幸季  【東京アニメセンターRADIO】
柚木 涼香  【うたわれるものらじお】

あーうたわれラジオとかこむちゃとかも捨てがたいですね。
全体的に長寿番組が選ばれていますね。
アニスパは番組が色々な情報の発信源として構成されているので、その点が評価されたのかもしれません。
他のラジオはどうしても枠がせまいものになります。
そういう意味ならこむちゃはおしかったと思いますけどね。
評価基準次第を声優としての魅力が発揮されている、などとすると、他のラジオが受賞してもおかしくないですが・・・

以下は特別賞。
 
功労賞
外画も含め、長年に渡り多くのジャンルに貢献した役者、及び作品
大平 透
池田昌子
小原乃梨子
向井真理子
大平さんは「スター・ウォーズ」におけるダース・ヴェイダーの吹き替え、「笑ゥせぇるすまん」喪黒福造役や、「ハクション大魔王」魔王役など。
池田さんは外画ではオードリー・ヘプバーン、フェイ・ダナウェイ、メリル・ストリープの吹き替えや、アニメ「銀河鉄道999」メーテル役などを担当。
小原さんは「ドラえもん(テレビ朝日版)」の野比のび太をはじめ、「未来少年コナン」のコナン、「アルプスの少女ハイジ」のペーターなど。
外画におけるマリリン・モンローの日本での吹き替や、「Dr.スランプ アラレちゃん」の山吹みどりなど。

どの方も大御所ですね。

特別功労賞
外画も含めた故人の中で、長年に渡り多くのジャンルに貢献した役者、及び作品 
富山 敬
『タイガーマスク』(伊達直人/タイガーマスク役)『宇宙戦艦ヤマト』(古代進役)
『UFOロボ グレンダイザー』(デューク・フリード/宇門大介役)『タイムボカン』シリーズ(ナレーター他)
『ゲゲゲの鬼太郎(第3期)』(ねずみ男役)『あさりちゃん』(浜野イワシ役)『ちびまる子ちゃん』(さくら友蔵役(初代))

シナジー賞
作品として声優の魅力を最大限に発揮したもの 
ポケットモンスター

特別賞は完全に審査員の選定なのでコメントは無しで。
というかできません。


さてさて。
馬鹿みたいに長くなってしまいました。
予測はしてましたが。
第一回ということもあり、ところどころ選考基準が曖昧ですね。
もっともこういう類のものは、えてして基準が曖昧なものです。
できれば何を基準に選んだのかや、審査員のコメントなどがあればもっとわかりやすかったのですが。
選ばれた作品を見ていると、どうもまず番組ありきで、その中の代表者が受賞、というものがある様に感じにとれました。
受賞されている方の番組に偏りが見られました。
あとは新人賞。
5年以内と言いながら5年ではきかない方々がノミネートされてました。
これはおそらく、あまり基準を考えずにインターネットや雑誌で募集をかけたら、集まった中に入ってしまっていたということでしょう。
次回からははっきりさせたほうがよさそうです。
それと賞の種類。
洋画の吹き替えなんかで活躍された方や、ナレーションなどで活躍された方を表彰する賞があってもいいかもしれません。
一回目なので、色々とあるのは仕方ないかもしれません。
が、来年以降も楽しみにできるものであるのは間違いないでしょう。
受賞された方々、本当におめでとうございます。
表彰を心からお祝い申し上げます。
これからのご健勝といっそうのご活躍をお祈りいたします。

(参考) 声優アワード公式サイト

以下声優アワードの授賞式などを取り扱っておられた記事。
第1回声優アワード受賞者決定!! ルルーシュ、NANA、ハルヒ強し! (アキバ総研)
"第1回声優アワード"の受賞者を発表 (ファミ通.com)
声優アワード受賞者コメント掲載! (MANGAZOO)
第1回「声優アワード」の授賞式が開催 (Impress Watch)
声優アワード決定 主演賞福山潤さん 朴?美さん受賞 (アニメ!アニメ!)
業界を支えるベテラン勢を評価「声優アワード」発表 (アニメイトTV)
栄冠は誰の手に!? 第1回声優アワード授賞式レポート! (文化放送 超!A&Gサイト agqr)
福山さん、小清水さんに花束! (『コードギアス 反逆のルルーシュ』オフィシャルブログ)

受賞者の受賞に対する日記など。
平野綾
小清水亜美
後藤邑子
水樹奈々

気になった声優関連のニュース

ここ最近で気になってた声優関連のニュース。
ある意味自分用メモ。

以下3つMOON PHASEさんより。
声優警察第6回『Kanon』國府田マリ子さん
最終回アフレコ後のマリ姉インタビュー。
しっかり世界に入りながらアフレコしてるんですね。
『Kanon』が終わって、春が来る」―素晴らしい言葉です。
それにしてもマリ姉ぜんぜんかわんないなー。
(参考) Kanon公式サイト,國府田マリ子公式サイト

劇場版『いぬかみっ!』アフレコスタジオから福山潤さん、堀江由衣さんのコメント
劇場版があるとか初耳なんですけど(^-^;
「ヘンタイ」という単語が飛び交うインタビューになっております。ギャグボールて・・・
キャラクターの脱ぎっぷりはアニメより30%増しってアウトとしか思えない。
『いぬかみっ! THE MOVIE 特命霊的捜査官・仮名史郎っ!』というタイトルにはセンスを感じずにはいられません。
(参考) いぬかみっ!劇場版公式サイト,DengekiOnline版インタビュー

【エンジェル・ボイス アゲイン】井上麻里奈インタビュー
Xbox 360用ソフト『ブルードラゴン』の主人公シュウ役、井上麻里奈さんへのインタビュー。
少年役がやりたくて声優業界に入ったらしく、男の子役をやっていきたいこだわりがあるようです。
そういえば、まなびストレートの上原むつき役もちょっとボーイッシュな役ですね。
(参考) 井上麻里奈公式サイト

以下3つカトゆー家断絶さんより。
清水愛 『覚醒ビスク・ドール』発売記念トーク&握手会
4/25発売の「覚醒ビスク・ドール」発売記念。
開催日は5/19(土)とちょっと遠め。参加券配布は4/22(日)から。
生で清水愛さんを見たい方はgo。何枚でも並びなおせば取れます(笑)
(参考) 清水愛公式サイト

『日本の昔話』に続き声優が読む新シリーズ教材『テストにでるっ!日本の歴史年表』
れき:井上喜久子 しい:田村ゆかり メガ子:松岡由貴
Σ(゚Д゚ ;)なんというキャスト。
欲しいけどテストに出る日本の歴史年表て・・・
買ってもあまりにも使い道が狭いかなぁ。

声優アワードスペシャルステージ
受賞者は見てても納得できるものが多いですね。
これについては別エントリーで取り上げるつもりです。
ベストパーソナリティ賞:浅野 真澄(A&G 超RADIO SHOW~アニスパ!~)
やはりあのしゃべりは最強ですね。
(参考) 声優アワード公式サイト,第一回声優アワード受賞者

以下声優ウォッチ!さんより。
林原めぐみのインタビューブック「MEGUMINDEX(仮)」が発売
まなびストレートのOP,ED、4/21にニューアルバムを2枚同時発売に加え、今回は林原めぐみ集大成の写真集の発売。
今年は林原めぐみ復活&大躍進の年になりそうです。
(参考) 林原めぐみ公式サイト

他にも何か気になってたのがあるような気がしなくもない・・・
思い出せたら追記します。

ひぐらしデイブレイク改発売決定。

テンプルナイツさんのところで見かけた記事です。(記事はこちら。)

黄昏フロンティアさんから『ひぐらしデイブレイク改』が発売されます。
発売日は4/22で、当日のシャインクリエイション35「ス-08」(通称サンクリ)での頒布となるようです。
以降は同人ショップでも購入できます。
定価はイベント価格1,000円となっているので、店売りの時は値段が違うかもしれません。
ご注意ください。
また、同時にオリジナルサウンドトラックも頒布となります。

改での主な追加要素は以下の通り。
新キャラクターの、羽入と公由夏美を追加(対戦専用キャラ)
全キャラに、第三の武器を追加
新コスチュームをいろいろ追加
新ステージ、「祭具殿前」の追加
第三のパワーアップモードを追加
ネット観戦機能を追加
ストーリーモードに、「圭一&魅音チーム」「沙都子&詩音チーム」「レナ&梨花チーム」のシナリオを追加

結構いろいろ変わっていますね。
目に付くのは、新キャラの追加。
公由夏美(cv:水橋かおり) 羽入(cv:堀江由衣)
左:公由夏美(cv:水橋かおり)/右:羽入(cv:堀江由衣
夏美は漫画版鬼曝し編の主人公、羽入はゴニョゴニョ(ネタバレ)ですね。
・羽入は不思議な力で時間を止めたり、パワーアップが他のキャラより強力など変わった特技が多い。
・夏美は包丁の弾幕やノコギリを攻防に駆使して部活メンバーに立ち向かう。
という感じらしいです。
両者ともCVはPS2版と同じ声優陣。
相変わらず気合が入っています。
羽入 夏美
これを見てると期待が止まりませんね。
早くほちゃの声が聞きたいです。

あと個人的に惹かれた追加要素は「ネット観戦機能の追加」。
大会なんかが開かれた時に、観戦機能があれば観る楽しさというものもありますよね。
うまい人のプレイは見てても気持ちいいですし。
黄昏フロンティアさんが主体となって大会を開催してくれれば面白いのですが。

ただ一つだけ注意してもらいたいのが、アペンドディスクなので、遊ぶには「ひぐらしデイブレイク」本体が必要だと言うこと。
同人ショップや通販で3000円ぐらいで買えます。
正直3000円にしては素晴らしい出来のゲームなので、これを機に購入してみてはいかがでしょう。
ネット対戦もできるので気軽に遊べます。
使えるキャラも非常に豊富なので長く遊べ、やり込み要素も多いです。
CVも豪華ですしね。
参考 とらのあな通販ページ,07th Storming Party

とりあえずこれで1000円は安いので、発売日がきたら買ってきたいと思います。

また、同時発売のオリジナルサウンドトラック。
ひぐらしデイブレイクオリジナルサウンドトラック
サイトによると多分30~40Pくらいの竜騎士07先生による短編「ひぐらしアウトブレイク」ブックレット付。
微妙に豪華な外箱装備だそうです。
こちらも気になる人は同時に購入してみてはいかがでしょう。
価格は1500円。

2007年03月16日

田村ゆかりと新谷良子

ちょっと前に書いたんですけど、新谷良子の日記にゆかりんとデートしたという日記がありました。
ちゃんとゆかりんも書いていました(笑)
こちらの3/12日。

「積もり積もるお話をいっぱいしたよ。
楽しかった!もっともっといっぱい
一緒にいれればいいのにな。」

いやー相思相愛ですね。
仲がよくてなによりです。
二人の共演をまた見たいなぁ。
る~んを黒歴史にしてGA5期とかでませんかね。

休憩中。

ファミリーマートに東京行きのバスのチケット代金を振り込みに行ったついでに、最近やたらCMをしている生茶を買ってきてみました。
よく見ません?
ありがとう。北大路魯山人。
っていう松島奈々子さんのCM。微妙に記憶に残りますね。
namacha.jpg  
元々ペットボトル茶の中では生茶が一番好きなんですよ。
あのスラッとしてるスタイルがなんとなく好き。
いやもちろん味も好きなのでいつも買ってるんですけど。
で、新しい甘み火入れとやらの味ですが、

普通に美味しい

これ以外のお茶は飲めねー!ってほどでもないですが。
確かに微妙に味が違いますね。
割りと舌が馬鹿な管理人でも、たぶん利き茶をしてもわかるレベルで味が違います。
甘いかと言われればよくわかりませんけど。
当分お茶は生茶になりそうです。
近くのスーパーではすでに2Lが178円になってましたが・・・
ファミマなんかのコンビニで買うと500mlで148円なんですけどね。
後で2Lのを買ってきておきましょう。

とにかくお茶好きの方は一度飲んでみてもいいのではないでしょうか。
「ありがとう。北大路魯山人。」
おいしいお茶が150円ぐらいで飲めるいい時代ですね。

あ、ついでにおまけっぽくついてきてたのが「おかき」。
ちゃんと亀田製菓のおかきです(笑
っていうかぼんち揚げです。おいしいっす。

CLANNADテレビアニメ化

ありえねー!
今年の秋には劇場版があるというのに!
clannad
激しく期待をするしかないっす。
最終回の直後に情報が公開されました。
公式HPはこちら
重い・・・
古河 渚:中原 麻衣
藤林 杏:広橋 涼
藤林 椋:神田 朱未
坂上 智代:桑島 法子
伊吹 風子:野中 藍

うぉおおい有名どころばっかりだな!
あぁ、楽しみ。

2007年03月15日

そうだ、ゲームの話もしておこう。

スパロボWをやりながら寝てました。
今7話ぐらいかな。主人公が弱すぎてどうにもやる気がでませぬ。

さて、ここのとこ気になっていたゲーム類を何個か。
って言いながら長くなったのでとりあえずまなびだけ。
別のやつは別のエントリーに改めて書きます。

☆[PS2]がくえんゆーとぴあ まなびストレート!キラキラ☆Happy Festa![3/29発売]
アニメが3/27(関東では3/25)で終わってしまうのですが、それに合わせるように発売されます。
もっともアニメの続きというわけではなく、アニメでは描かれなかったまなびたちの夏休みをプレイします。
そういやアニメでは光陰矢のごとしで夏休みがすっ飛んでいった様に扱われていましたね。
まなびストレート #7話
第7話ではもう夏休みは過ぎたこととなっており、その後の学園祭が本番の扱いでした。
みんなで遊んでいた写真などがちらっと出てきたぐらいで、あまり触れられていなかったのはこれへの伏線だったのですね。
ももちゃんはグアムへ行っていたようですが。

ジャンルは『ハッスルアドベンチャー』。もはやなんでもありですね。
夏休み中に夏祭りを復活させようという趣向のアドベンチャーらしいですが。
もちろんアニメと同じキャストによるフルボイス。
ハッスルポイントというものを使い、それをメンバーに振り分けてミッションをうまく進行させていく形。
振り分けすぎるとハッスルしすぎて暴走しちゃったりするそうです。
そうやってイベントを進めて夏祭りを復活させるというわけですね。
エンディングはマルチエンディングということで失敗してバッドエンディングとかもあるのでしょう。

まぁ、いわゆるキャラゲーですね。
アニメで描かれなかった夏休みの間のまなびたちの活動が気になる!って人が買うのでしょう。
ちょっと欲しいな・・・
・キャラごとのエンディング曲を用意
すべてのキャラをクリアすると、ゲームオリジナルエンディング曲をメインキャラ5人で歌う、特別バージョンを聞ける
ということでキャラゲーらしくオリジナルエンディング曲とタイアップしております(笑

これ系のゲームには外せない初回版ももちろんあります。
小笠原篤氏描き下ろしパッケージBOX
「大人へGO!」ドラマCD+ゲームBGM集1
「仕事だGO!」ドラマCD+ゲームBGM集2
がつきます。
「大人」「仕事」というキーワードをテーマにして繰り広げられるドラマCDと、ゲームのBGM集です。
ドラマCDは一枚30分と結構なボリュームになってますね。
この初回特典付だと、7140円→9240円となります。
ぜひ1800円ぐらいでドラマCDだけ別売りをしてくれれば(ry

また、電撃onlineさんのところに出演者へのインタビューもありました。
天宮 学美役の堀江由衣さんへのインタビュー
稲森 光香役の野中藍さん、上原 むつき役の井上麻里奈さんへのインタビュー
あと衛藤 芽生役の平野綾さん、小鳥 桃葉役の藤田咲さんがまだですが、発売日までぐらいには更新されるのではないでしょうか。
堀江さんのインタビュー内で 、
「アニメではまなびは一人で突っ走ったり、みんなでワイワイが多いので、そういう個々でのやりとりがなかなか出来ないのでキャラクターとの一対一の会話を楽しんで頂きたいです。」
とコメントされています。
なるほど。確かに。うまいこと言いますね。
アニメでは絡みが少ないというか表現されてない一対一の会話シーンを楽しむには確かに最適です。
あ、じゃあゲーム内容は割りとどうでもいいんだ

そんなわけで(ぉぃ)、アニメではまってあの世界観から抜けなくなった人にはぜひ購入を検討してもらいたいですね。
自分もあの世界観はすごく好きなので、お金に余裕があれば購入を検討してみたいと思います。
あとはファミ通のレビューも一応参考にしてみたいと思います(笑
これ系のゲームなので、4,5,5,4ぐらいが予想なんですけどどうでしょうかね。

あ、ちなみに今ならサイト内で壁紙がもらえます
これからも順次増えて行く感じなので時々チェックしておきましょう。
かわいいので今の壁紙にしております。
まーーーーっすぐ、ごー!
参考 ゲーム開発ブログ,アニメ公式サイト

2007年03月14日

そうだ、アニメの話もしよう。

 実は結構前からはまっている漫画がありまして。
タイトルは「MOONLIGHT MILE」。

MLM.jpg   
ビッグコミックスでやってるせいか、身近に読んでいる人がいないのですが・・・
9巻が出た辺りでまとめ買いしてからずっと購読しております。
ストーリーは人類の宇宙への進出ですね。
プラネテスと近いものがあります。向こうのほうがもっとリアルですが。
そんなこの漫画なんですが、今月頭に新刊が出てるのを発見して即買い。
ふとオビを見ると、
地べたに飽きたら、宇宙を見上げろ!!テレビアニメ発射!
とか書いてあって狂喜乱舞。
3/3からwowowでの放送だったのですが、残念ながら3/3は東京に居たために視聴できず。
が、こういう時にwowowはリピート放送があるから素敵。
関西に帰ってきてリピートを見て感動。
とにかくCGが素晴らしいの一言。

MOONLIGHT MILE 1stシーズン -Lift off- 第1話「宇宙の向こうへ」
(公式サイトwowowの番組サイト)
MOONLIGHT MILE  
さらに声優陣がばっちり合っています。
原作の雰囲気を忠実に再現している世界観といい、これは出来がいいです。
MOONLIGHT MILE  
また、この漫画、結構エロい描写がありまして。
原作ではしょっちゅうヤっています。
アニメでどうやって交わすのかと思っていたら、
MOONLIGHT MILE
MOONLIGHT MILE  
そのまま表現してました。 (゚д゚)エローィ
胸のポッチは出まくりです。ここにはあえて載せませんが。
さすがwowow、なんともないぜ!
2話でもバシバシ出てます。いやそれが目的ではないですが。
親と一緒に観てると気まずくなるレベルではあります(笑

ちなみに第1話の始まりに挿入されていたシーンは、コミックの7巻辺りの話。
アニメのタイトルが『MOONLIGHT MILE1stシーズン -Lift off-』となっているので、おそらく1期でその辺りまで行くのではないでしょうか。
しかし2nd以降があるというだけでも、ものすごくうれしい。
このアニメor漫画を見てると、本当に宇宙に行きたくなります。
ていうか生きてるうちに絶対一回は行く、というのが人生の目標です。
原作ファンとしての先入観がありーなレビューになってしまいかねないのですが、観て損はないでしょう。
変な時期から始まったアニメですがかなりオススメです。

wowowの番組HPに載っていた、キャスト・原作者インタビューも見てみました。
メインキャストとなる井上和彦氏、平田広明氏、田中理恵さんへのインタビュー。
メインヒロインとなる池内理代子を演じる田中理恵さんのコメントの中で、

田中:キャスティングが決まってからコミックスの第13巻まで読まさせていただいたんですが、中には吾郎さんとの大人なシーンがあったりして、「これをやるのかな? 」とドキドキしているんですけど(笑)。
井上:やりてえなぁ(笑)。


井上さん、やりてえなぁ(笑)じゃないでしょうが。
原作中にはそういうシーンがしこたまあるので、かなり期待しているのは私だけですか、そうですか。
割と近いうちに観ることができそうなので、その暁にはぜひ皆様に報告をさせていただきます。

井上和彦:「機動戦士Zガンダム」のジェリド・メサ役、世界まるみえテレビ特捜部のナレーションなど。
平田広明:「ONE PIECE」のサンジ役など。
田中理恵:「機動戦士ガンダムSEED、SEED DESTINY」のラクス・クライン役、「ローゼンメイデン、トロイメント」の水銀燈役など。

原作者へのインタビュー中にあったように、3年ほど前からアニメ化の話はあったようです。
それだけ素晴らしいクオリティーが発揮されているようで、文句なしですね。
4月からはまたうなるほど大量のアニメが開始されますが、とりあえずこのアニメだけはガチで見続けます。
あぁそうか、新アニメとかの取り捨ても考えないとなぁ・・・
学校きつくなりそうだし。

今現在丑四つ時。

 今日もまた眠らずに気合いれてがんばっていますよ!


・・・いやただの昼夜逆転なんですけどね。
結構思うようにサイトをいじることができつつあるので一人で眺めてはニヤニヤしてたりしてます(ぉぃ
さてそんな気持ち悪い管理人の元に、先週思わず衝動買いをした品物が届きました。

PICT0068.JPG
PICT0069.JPG
黄金に光り輝くPS2ですね。
別に誰か暇な職人さんが趣味で作ったというものではございません。
wikiから抜粋させてもらうと、

SCPH-55000 GU(2003年12月4日~35000円):機動戦士Ζガンダム百式ゴールド・パック。本体色がゴールド。『機動戦士Ζガンダム エゥーゴvs.ティターンズ』、大河原邦男デザインの特製縦置きスタンド等を同梱。

というものですね。
いまさらこんなに古いものを買うなよ!って話にもなりますが今のPS2が調子悪かったんですよ。
ロード中に固まって帰ってこないという悪質なツンデレPS2になってて。
RPGやサカつくをやるのには相性が悪くなっております。ツンの恐怖。
ぜひ私のサカつくにかけた2日間を返してほしいもんです。

あぁ、話が逸れました。
で、新しいPS2を買わなきゃなーと思っていたところに、深夜に知り合いとヤフオクでこれを発見して大爆笑。
さらに、
「サカつくみたいなロードがかかるゲームをする時には、HDAdvanceがあれば便利」
「そのためには薄型じゃなくて昔の太いやつがおすすめ」
とかいう話に。
もともとこのデザインには相当惹かれてた上に、そういう使い方も有ると聞いて即購入しました。
本体の「」が超渋い。
あとコントローラーが鬼かっこいい。
ちなみにこの百式本体はこの太い型の最後の型だそうです。

購入後に聞かされた話ではHDAdvanceを使うには結構な周辺機器を購入したりせねばならず、さらに出費がかさむそうで。
当分はこのままかなー
さっそくサカつくの廃人プレイ開始~♪

2007年03月13日

正解は8時でした

と言ってもそんなには眠くないんですけど。
限界まで活動してれば9時ぐらいまで更新できそうです。 しないけど。

リンクの整理が大体終わりました。
あとはタグでもつけて相互していただいているサイト様の表示をちょこっといじる感じで。

リンク整理してて思ったこと。
移転してしまっていたサイトが結構多かった。(ォィ
なぜか2,3月の更新が途絶えがちな人が多い。なんでかね。
そう言えばうちも昔はキャプサイトだった。(←カテゴリーをキャプにしていただいてる所が多かった)
そういやリンク整理は相当昔のまま放置していたんですね。
結構減らしましたが、相互していただいているところは残させていただきました。
眠かったので抜けてたらごめんなさい。一報ください。

カテゴリーはニュースサイトだけ分けさせてもらいました。
他のはもうめんどくさいから全部お気に入りで・・・
もしかしたら将来は声優系だけさらに分けさせてもらうかもしれないかも。

巡回サイトってあんまり変わらないし増えてないんですよね。
あえて言うなら2chまとめ系のブログは結構見るようになりましたが。
ニュースサイトはぶっちゃけ、かーずさんのとことカトゆーさんのとこがあれば有名ネタは大体カバーできますしねぇ。
ニュースサイトの人ってどうやって情報集めているんだろう。
あんなけ集めようとすると1日中ネットに張り付いていないときつそうなんですが。

・・・もしかしてリアルにそうなんですかね(汗
更新テクニックがあるんだろうなぁ。

昼夜逆転の刑

作業しながらずっと緑茶飲んでたせいか、一向に眠くなりません。

というわけでぶっ倒れるまで延々と更新作業してみることにしよう。
予想では9時ぐらいに眠くなれそう。

関係ないですが、ジャンプの新連載をみて絶望したのは私だけじゃないはずっ!
ジャンプ120円ぐらいになりませんかね?
また機会があればこの辺についても語ってみたいと思います。

新谷良子と田村ゆかり

改造に飽きてきたのでそろそろ寝ようかと軽く巡回していて和みました。

新谷良子の日記に、田村ゆかりとのラブラブっぷりが書かれています。
そういや最近一緒に仕事してないんですね。
えんじぇる~んでも同じ回には登場してなかったですし。
というか両方ともレギュラーだった時ってGA4期がラストかな?
ふぇー

相変わらず仲がよさそうでよかったです。
あ、別に毎日日記覘いているわけじゃないですよ(笑

後はゆかりん側での日記でもこの話が出るかどうかでラブラブっぷりがわかるかな(ニヤニヤ

着々着々

一歩進んでは全部破壊するレベルでサイト修復中です。

あれだね。
CSSはいらいらします。いい意味で(嘘

まぁちょっとだけ勉強になりましたがHTMLの方が直感的に扱える気がします。

とりあえずリンクを整理中。

明日には形にしたいところです。

あ、31の東京行きに向けて飛行機orバス取らないとなー
めんどっちいです。

とりあえずニコニコ動画でひたすらテニミュ見てたら覚えてしまいました。
カラオケ行って歌ってきますわ。

2007年03月12日

公開開始

結構あのちゅるやさんAAが気に入ってたのですがとりあえず公開開始。

過去ログへのリンクとかいろいろ直したいところがあるんですが、それは追々直していきます。

うぁー疲れた。

まなびストレートは何回見ても和むなぁ。


          __ヽ. /     /              \
.          〃´ア¨/ ∨   /        ∧    ヽヘ
           /  /  /     /  /   / / !    '. ',
             ´L/ |.f    /  /   イ ,′||   .!_l_
          f⌒', |   '|    f   ,イ⌒メ、j /   ! | l   ||`\
    f⌒',  |   l ! ヽ!    l | / |/  //   |.ハ-|、/ ||
.     !   '.  |   | !   |   l |〃⌒ヽ./′    |/ |ノイ ||
    '.   '. !   ! l ∨|   N{んィr}       ィ≠ミメ|/ .|
    ,.ゝ ⌒  {  '. ||   |弋Zツ      んィ} }} l/  !
    _ノ  、__     ',  ヾ.|   |        , 弋ツ ,ハ.  !
   { |  ′},.--' }.   |   |     /` ー‐r     ハ/  !
   ヽ.二ぅ‐^ー-、ノ   |ハ.   !   /      }     /イ  |
    ノ` ⌒ 丁´     ヘ. |\ ヽ、  .ノ   ,. ´ |  l
    }    |     ,. --- ヘ|、 `  ー-r一 ' ´     | ハ|
    /      !  /       ヽ.    {、       ハ/
    .′     |‐'          |',\   `ヽ、__
.   |     |            |!ハ ヽ ,. -|ヘ. `ヽ.
    '.                  j| ',      ! ヘ   ',
    ヽ         __,. -   〃  \ ___,ノ  ハ  |


ギアスとまなびは欠かせない・・・

2007年03月11日

相も変わらず

余裕で更新ができません。
いや結構がんばって改造してるんですけどね。
何しろCSSとかの知識が乏しすぎる感はあります。
文字サイズ変えるのから幅変えるのから一個ずつなんでかなーって学んでいっているので時間がかかってしまいす。

ちょっとずつ理想には近づけているのでそのうちになんとかなるとは思います。

あとヤフオクでちょっと衝動買いしたものがありまして・・・
家に届き次第公開したいと思いますがかなり楽しみな一品です。

2007年03月10日

ブログ化完了・・・?

とりあえずMovable Type設置して、スタイルとかいじって・・・

いじって、いじって、いじ・・・
これは思ってた以上にきついかもしれない。

ぶっちゃけライブドアブログとか借りてきたほうが手っ取り早いと思っちゃうYO☆NOW!

とりあえずブログが設置できたのはできたので順次公開。

そのうちがらっとデザイン変えたり変えなかったりするかも。

まーーーっすぐ、ごー!

とか大きさが効いたり効かなかったりしててだるい。